日々徒然 我が家のブログ

我が家の日常の小さな事 日々徒然に載せていきたいと思います

今月も長野へ!蓼科 湯みち街道を走ってみると尖石石器時代遺跡がありました

2016年09月13日 | おでかけ 2016年

今日の予定は北八ヶ岳ロープウエイで坪庭へ

そして北横岳山頂を目指す予定でしたが

雨が降ったり止んだりで

折角、山に登るならいい景色をみたいものです

なので・・・

予定変更

といっても

さほど目的地もありません

行きあたりばったりで行きましょう 

 

湯みち街道という道があったので走ってみます!

茅野市から奥蓼科温泉郷へ続く道です

 

こんなところ発見

尖石(とがりいし)石器時代遺跡

茅野市尖石縄文考古館

まだ、朝早いので残念ながら考古館は開いていません

 

そこで

散策路を歩いて遺跡を見にいきましょう

ちょうど雨も止んでいるので・・・

行ってみましょう

少し歩くと広々とした芝生広場が

ここに数多くの竪穴式住居があったそうです

もちろん石器や土器も発掘されました 

芝生広場から階段を下りていくと

尖石(とがりいし)という看板がある石

縄文時代に、この集落の信仰と対象になった

謂れのある石です

考古館の裏に与助尾根遺跡があります

6軒ほどの竪穴式住居が並んでいました

内部にも入れます 

 

帰ってからわかったのですが

この尖石縄文考古館には

国宝の縄文のビーナスが展示されています

 

つづく 


 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月も長野へ!やっと長野に到着 | トップ | 今月も長野へ!蓼科 湯みち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ 2016年」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL