日々徒然 我が家のブログ

我が家の日常の小さな事 日々徒然に載せていきたいと思います

伊賀街道

2010年06月20日 | お出かけ 2010年 

  

図書館でこんな本を借りました

”旧街道”

林道大好き、旧道大好きパパにピッタリの本です

千国街道、若狭街道、青梅街道、伊勢本街道、茨城街道、野麦街道、姫街道・・・・・

まずは、伊賀街道を走ってみることに

伊賀街道、別名大和街道は三重県亀山市関(旧東海道関宿)から

国道25号線に沿って伊賀上野までの旧道

そこから奈良まで今度は国道163号線の旧道へ

では、走ってみることに・・

国道といえどもこんな悪路の細い山道です

まずは、加太(かぶと)宿

ちゃんと駅前に宿場の歴史と町の案内の看板がありました

現在は新しい国道25号線ができており、その脇にこうした旧道が所々残っています

旧道には趣のある民家やお寺や神社があります

次は柘植(つげ)宿

立派な街並みと看板がありました

そして、大きな宿場町、伊賀上野へ

りっぱな城下町です 

松尾芭蕉の生家があるところです

 

ここから、国道163号線の旧街道を奈良まで

ここは、島ヶ原宿

ここには、本陣跡地も残っています

そして、京都に入り木津川沿いを走り奈良へ

奈良に入るとたくさんの遺跡跡をみかけます

そして、伊賀街道は奈良街道と合流して

終点、奈良公園まで

そこは、今までの静かな街道とは別世界

たくさんの観光客でいっぱい

奈良の大仏、東大寺前です

鹿さんもお出迎え~

 

伊賀街道走破 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

さて、今度はどの旧街道へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県 名水百選 忍野八海 | トップ | 父の日のプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ 2010年 」カテゴリの最新記事