日々徒然 我が家のブログ

我が家の日常の小さな事 日々徒然に載せていきたいと思います

貯水量日本一!徳山ダム

2011年11月21日 | お出かけ 2011年

ここは貯水量日本一になった徳山ダム

岐阜県揖斐川上流です!

静かな山道を走ってダムに着いたら沢山の人でいっぱいです

観光バスも停まっており

ダム見学の人で賑わっていました

ビックリ

 

徳山ダムは旧徳山村がすべてダムに水没し

8地区(466世帯)1500人もの人が移転を余儀なくされました

 

かつての自然豊かな徳山村がどのように沈んでいったのか

村の歴史がわかる徳山会館があります

勉強になりました

徳山会館からみたダム湖

ダム湖の底には村がありました!

右側には小学校がそのままの姿で沈んでいます

たった3年前の事です(平成20年に沈みました)

むこうには冠山

今日はこれから冠山を越える冠山林道を走ります

ナビには道はでません

ダム湖の周りは紅葉で綺麗です

そろそろダム湖とはお別れです

それでは国道417号線が途切れ

冠山林道へ

天気はますます悪くなってきたぞ

 

 つづく

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は紅葉の林道走ります! | トップ | 雨の冠山林道! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ 2011年」カテゴリの最新記事