ブルーベリーの成長記録とカントリーライフ

ブルーベリーの年間の栽培記録と田舎暮らしの報告です。

大晦日。

2017-12-31 19:53:39 | 日記

12月31日

今年も今日で終わりです。皆さん平等に歳を取る本当に60歳を過ぎると、一年が早いです。昨日お伝えしました、まだ枯れてない晩成種のラビットアイの品種はホームベルです。とにかくホームベルは接ぎ木の台木に最適だけあって、ブルーベリーの全品種の中で最強ではないでしょうか。農園の中でまだ落葉せず頑張っています。



御覧のようにまだ緑さえ残っています。

この記事をはてなブックマークに追加

年末のブルーベリー園。

2017-12-30 17:19:52 | 日記


12月30日

今年もあと2日になりました。大体お正月の準備が整ったので、久しぶりにブルーベリー園へ行ってきました。晩成種のラビットアイの一部の品種を残してもう完全に落葉しています。やはり冬のブルーベリー園に立つと、夏の賑わいが嘘のように静まりかっています。まだ冬季剪定が半分近く残っています。剪定はお正月明けから再開しようと思います。その後は寒肥が控えています。8月の収穫終了後もかなりいろいろな作業があります。やはり大粒で甘く、味の良いブルーベリーを作るためには、実にいろいろな作業があります。





この記事をはてなブックマークに追加

やっとお正月気分になりました。

2017-12-29 20:08:04 | 日記


12月29日


今日主人はパートに行きましたが、私はお正月のお餅を2回つきました。お供えの鏡餅と関東風の四角餅です。主人がパートの帰りにお飾りを買ってきました。そして玄関の中央に飾りました。ようやくだんだんとお正月気分になってきました。




帰ってきたのが夕方だったので少し写真が暗いです。


この記事をはてなブックマークに追加

本年最後の出品しました。

2017-12-28 20:34:36 | 日記


12月28日

今年も残すところ今日も入れて4日です。今日今年最後のJA足利の直売所へ野菜を出しました。ブロッコリー4個とカリフラワー6個です。ある程度の残ることは覚悟していました、今日一日で完売でした。ブロッコリーに関してはかなりの量があり、一山と言っていいくらいの量でしたが、何とか売れました。本来なら写真をアップするところですが、まだカメラメーカーの写真を取り込むドライバーをインストールしていませんので、申し訳ございませんがもう少しお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

ブログ再開します。

2017-12-27 20:44:17 | 日記


12月27日

一週間くらいブログを書けませんでした。21日にパソコンが調子が悪くなり、パソコンメーカーに電話したり、マイクロソフトに電話したり、市内の家電量販店で見てもらったりしたところ、基板かハードディスクが悪いとのことなので思い切って予算が厳しいなか、新しいパソコンを買い換えました。まだ新しいパソコンが今日来たばかりで、慣れてないので苦労しています。ウィンドーズ7からいきなり10のためまだ画面と操作が難しいです。

この記事をはてなブックマークに追加