ブルーベリーの成長記録とカントリーライフ

ブルーベリーの年間の栽培記録と田舎暮らしの報告です。

花芽を制限しています。

2015-02-28 18:11:16 | 日記


2月28日

二回目の剪定に入っています。まず最初にすることは木の全体を見て余分な枝を落とします。次は花芽の制限です。南北ハイブッシュは問題はないのですがライットアイは一枝に多い時は30個くらいの花芽が付いています。これでは全然多いので、10~12個くらいに制限しています。このほうが大粒で甘い実が期待できます。その切り方は、もとなりのほうを残すように、先端から切ります。


この記事をはてなブックマークに追加

季節が確実に進んでいます。2

2015-02-27 16:18:31 | 日記


2月27日

昨日剪定した太い枝を切った状態を見て頂きましたが、今日はその先に付いている花芽です。
ラビットアイと北部ハイブッシュのつぼみはいくらか大きくなったくらいですが、南部ハイブッシュの一部の品種のつぼみはかなり大きくなり、つぼみの一部がピンクに染まったものもあります。毎年観察していますが、開花が早かったりすると遅霜の影響をもろに受けます。開花が早かったりしても収穫が早いと限らず、むしろ実に影響が出てくることもあります。


この記事をはてなブックマークに追加

季節が確実に進んでいます。

2015-02-26 18:29:05 | 日記

2月26日

去年の12月から剪定を始めて今年の一月そして二月上旬までかかって第一回目が終わりましたが、今日から第二回目を始めました。一回目の真冬の時はブルーベリーの枝の切り口はやや薄いベージュぽい色をしていましたが、今日余分な枝を切るとかなり緑かがっていました。日が長くなり、日差しも強くなり、三月近くなったのでそろそろ水を上げる時期にきているかも知れません。


この記事をはてなブックマークに追加

車検を取ってきました。

2015-02-25 16:50:34 | 日記


2月25日

オートバイと車いじりが趣味の主人が隣町の佐野市にある国交省の佐野陸事で大型バイクの車検を受けてきました。主人は一般的な定義の 老人 ですが若い時からバイクに乗っていたので大型バイクも苦にしません。ある程度自分で出来るところは整備して、出来ないところはバイク店でやっていただき、何とか合格してきました。



この記事をはてなブックマークに追加

水道修理しました。

2015-02-24 19:35:19 | 日記

2月24日

一週間以上前にキッチンの水道の混合栓が壊れたので主人が新しい物をホームセンターで買ってきて取り付けている時に給湯配管を壊してしまい水道屋に修理依頼したところ、なかなかきてもれえなかったので銅の直管、エルボー、ジョイントを買ってきて主人が直しました。その際に銅管のハンダをしましたが、ハンダは素人のため取引している農機具屋の社長さんに来てもらいろうずけをしてもらしました。


何とか修理の終わった給湯配管です。

この記事をはてなブックマークに追加