ブルーベリーの成長記録とカントリーライフ

ブルーベリーの年間の栽培記録と田舎暮らしの報告です。

ラビットアイ。

2014-06-30 20:19:38 | 日記

6月30日
今収穫中のハイブッシュもかなり進んで全体の6割くらい行きました。ラブットアイばかり気を取られていましたが、ラビットアイもかなり良い感じになってきました。今日二人で試食したところオーケーと言うことで明日から収穫しようと思います。

今日のブライトウエルです。

この記事をはてなブックマークに追加

ブラックベリージャム。

2014-06-29 19:54:44 | 日記

6月29日
ブルーベリーの収穫作業に追われて気が付くとブラックベリーもどんどん熟しています。そんな訳で今日ブラックベリーを収穫しました。何と7kgくらい取れたため大鍋で一度にジャムを作りました。ブラックベリーはそのままジャムにすると種が残り、食味、食感が悪くなります。そのため漉して種を取り除きます。少し余分な手間がかかります。



この記事をはてなブックマークに追加

色付いたブラックベリー。

2014-06-28 19:38:05 | 日記

6月28日
もう何日になるか忘れましたが、ほぼ毎日雨合羽を着ての収穫作業です。雨が降るとブルーベリーに付いた水分を取るのに大変です。我が家のブラックベリーがどんどん色付き始めています。かなり色付いたところで収穫してジャムを作ろうと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

収穫が終わった木もあります。

2014-06-27 19:19:02 | 日記

6月27日
確か今年度のブルーベリーの収穫が始まったのは今月の6日だったと思います。今日が27日ですからかれこれ21日経った計算になります。早生種の品種の中にはもう収穫が終わってしまった木もありますし、チャンドラーのようにまだ収穫が始まったばかりの木もあります。早生種の南北ハイブッシュの中でも早いもの、中生、晩成種のものを植えないと効率良く収穫が出来ません。

あらかた収穫が終わったデユークです。


この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン最高の発送です。

2014-06-26 19:57:39 | 日記

6月26日
収穫量の増加に比例して販売量そして発送量が増えています。主人がパートが休みなので早朝から収穫作業そして午後は発送するために梱包に追われましています。今日は今シーズン最高の発送量でした。関東一円の10ケ所でした。

この記事をはてなブックマークに追加