ブルーベリーの成長記録とカントリーライフ

ブルーベリーの年間の栽培記録と田舎暮らしの報告です。

大雪。

2018-01-23 20:07:31 | 日記


1月23日

昨日の未明から降り始めた雪は一夜明けるとものすごい量になっていました。毎朝散歩をしていますが、寒さが厳しく路面はコチコチのアイスバーン状態です。長靴を履いていますが、しんしんと靴底から寒さが伝わってきます。車ももすごく速度を落としています。今日一日は雪の影響で畑には行けず、晴耕雨読の心境です。



今朝7時ごろの庭の様子です。まるで樹氷のような感じです。

この記事をはてなブックマークに追加

予報的中。

2018-01-22 19:32:59 | 日記


1月22日

3~4日まえから今日の大雪が予想されていましたが、完全に的中しました。今現在足利地方は雪が続いています。午後3時くらいから降り始めました。東京から比べると半日くらい遅い降雪でしたが、積雪量はそんなにも違いはない気がします。問題は明日の朝です。多分かなり気温が下がりますので、路面の凍結が心配です。



4時ごろ撮った自宅の庭の雪です。

この記事をはてなブックマークに追加

午前は支柱、午後はタイヤ交換。

2018-01-21 20:30:53 | 日記

1月21日

午前中は支柱立てと枝の誘引しました。午後は明日は大雪の天気予報なので、車3台のタイヤを冬タイヤのスタッドレスに交換しました。午後3台はかなり忙しいかったです。終わったのは7時近かったです。今8時半現在は冬の夜空に星も見えます。本当に明日は大雪になるのでしょうか?。



午前中の作業です。



午後のタイヤ交換です。

この記事をはてなブックマークに追加

支柱へ誘引始めました。

2018-01-20 20:29:05 | 日記


1月20日

冬季選定が終わり、肥料はまだ終わっていませんが、今日から四本支柱を縛り、その支柱へブルーベリーの枝を誘引して結びました。この作業がまた大変で、ブルーベリーの木の一株、一株をかたずけなければならないです。剪定も大変ですが、支柱へ縛る作業も大変です。でもこれをすることによって、ブルーベリーの枝が折れるのを防ぐ、粒が汚れるのを防ぐ、収穫しやすくなる、などのメリットがあります。


この記事をはてなブックマークに追加

一石二鳥。

2018-01-19 19:47:23 | 日記


1月19日

主人が設置した薪ストーブは順調に部屋と言うか、工場を温めてくれています。一つ誤算だったのは、燃料となる薪の不足です。一年前に頂いてきた薪は量が少なく、かなり燃やしました。主人は今まで石油ストーブをつけて、離れの部屋で趣味のサックスを吹いていましたが、今は薪ストーブのそばの工場で練習しています。燃料代がかからず、おまけに私の料理の煮込みもしてくれる、優れものです。ステンレスの煙突等のお金がかかりましたが、燃料代ゼロにはかえられません。


この記事をはてなブックマークに追加