ブルーベリーの成長記録とカントリーライフ

ブルーベリーの年間の栽培記録と田舎暮らしの報告です。

ほぼ落葉しました。

2017-12-12 19:46:46 | 日記


12月12日

バーク運搬も終わり、九州旅行も行って来ました。農園では時間が許すかぎり、冬季剪定を初めていますが、なかなか時間が取れません。それでも3割くりいは終わりました。でも厳冬期みたいに寒く、なかなか進みません。農園ではほとんど落葉が終わり、木全体の形が判り、剪定にはもってこいです。


この記事をはてなブックマークに追加

害虫。

2017-12-11 15:36:23 | 日記


12月11日

ブルーベリー園へ行くと木の根本に丸い木屑が堆積しているものがありました。以前土浦市のブルーベリー園で見たものと同じでした。これはカミキリ虫が木の幹に入ってしまったものだそうです。このようになるともうこの主幹はダメだそうです。極初期ならば殺虫剤で何とかなるらしですけど、このようになるとこの主幹は切るしか他はありません。そのために主幹は5本くらいにしたてると良いらしいです。




この記事をはてなブックマークに追加

芽キャベツ。

2017-12-10 16:09:13 | 日記


12月10日

現在農協の直売所にブロッコリーとカリフラワーを出しています。ブロッコリーは何人かの方が出しているため、遅く行くと陳列台の上にかなりの量のブロッコリーがありますがカリフラワーに関しては私も含めて2人だけだそうです。一度の5個くらい出してもお帰りはありません。やはり他の方と何か違うカラーを出したいです。そんな訳ではありませんが、芽キャベツを何本か植えてみました、多分出品は月末か年明けになると思います。


この記事をはてなブックマークに追加

ほ木を採りました。

2017-12-09 14:04:42 | 日記


12月9日

来年の3月に台木として植えてあるホームベルに接木をするために、ほ木を採りました。ほ木は北部ハイブッシュで全部で2種類です。一種類は品種の性格上、直線的なシュートが多く楽に採れましたが、二種類目は直線的なシュートがあまりなく、何とかほ木を採ることができました。



接木するほ木は北部ハイブッシュがほとんどです。

この記事をはてなブックマークに追加

九州旅行・・・2

2017-12-08 14:48:51 | 日記


12月8日

九州旅行3日目

 阿蘇カルデラにある内牧温泉→大分県・日田市豆田→長崎市(めがね橋→平和公園→グラバー園)→長崎市泊



4日目

 長崎市→福岡県・柳川市(水郷柳川の船下り)→福岡空港→羽田空港→足利市



私は九州は2度目ですが、主人は初めてなので、阿蘇カルデラの大きさといろいろな意味で
長崎が良かったとのことです。

この記事をはてなブックマークに追加