アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

多肉植物、その後

2017-06-15 09:16:48 | 日常
植物を育てることに関しては、とことん下手くそというか自信のない私。
とにかくマメさが足りないから・・・植物育てるのには向いてないんですよね。
過去には世話がすこぶる楽なはずのエアプランツですら、枯らした経験ありなのですから。


そんな私が今年の4月から多肉植物の世話を始めたって言いましたよね?


5月には更に1つ追加して、3種に増量。

その後も世話し続けた結果、トップ画像を見ていただいてのとおり、今も枯れることなく元気に育ち続けてます。
ってか、よく見ていただくとわかると思うんですが、結構大きく育ってるんですよね♪

●水はあげすぎないこと。
●日光は好きだけど、暑い季節の日差しは大敵。
●風通しのいいところが好き。

とにかく、この3つのルールをしっかり守りつつ、日々様子を確認しながら大切に育てた結果、一番の難関だった「水やり」のコツもついにマスターしました!
(ってか、水やり以外は全く難しくないですからね。)
いろいろとネットで育て方のコツを見た上で、私流のやりかたとしては・・・

多肉のプニプニした葉を毎日確認、そこにシワが入ってきたら水を与えるタイミング。
与える水は鉢からあふれんばかりに、たっぷりと。
ただし、今使っている鉢は底に穴が空いていないため、中に入っているプラスチック製の鉢を取り出して水やりし、土部分の表面が乾くまでの2〜3日は陶器の鉢には戻さないようにして十分に換気する。
(プラスチック製の鉢には底に穴が空いています。)
たったこれだけのことなんで、偉そうに「ドヤッ」って言える話でもないんですけどね。(^^;)

そこで調子に乗って

追加で2種類買ってきちゃいました。

ただいま、合計5種類。

    
器の可愛さもさることながら、多肉植物って見れば見るほど面白いです。
まだまだ他にもいろんな種類があるんだけど(器もね。)・・・更に手を出してしまいそうな自分が怖いです。(^^;;;)
『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« E3情報、イロイロ見てます | トップ | これは・・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む