アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

マリオを遊ぶはずが・・・

2017-11-06 09:52:47 | ゲーム
次は『スーパーマリオ ギャラクシー』を遊ぼう!
そう思ってSwitchにソフトをさして、遊び始めること10分ほど。
う〜〜〜ん、よくできてるし面白いとは思うけど、思ってたのとは違う・・・というのが正直な気持ちです。

決して「面白くない」わけじゃないですよ。
単に私が本作に期待していたのが

● より気軽に、両手持ちの携帯機としても楽しみたい。
● プロコントローラーで遊びたい。

この2点がほぼダメだということ。

本作では

プロコントローラーも使えなくはないのですが、

基本的にはデフォルトで付いている左右分離型の小さなコントローラー使用が推奨されているんです。
理由は左右ふたつのコントローラーを振る動作によってでしかできない操作が入っているから。
そうなると当然、携帯機としてのプレイにも制限がかかります。

『ゼルダの伝説』でも一度、デフォルトのコントローラーで遊んでみたことはあったのですが、この操作方法がイマイチ好きじゃないんですよね。
慣れと言われればそれまでだけど、私は古い人間なのでやっぱりゲームのコントローラーは両手持ちが好きなんです。

というわけで、『マリオ』は一時中断。
今はクリアはしたもののDLCは遊んでいなかった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を再びプレイ中。
しばらく遊んでなかったので操作方法はすっかり忘れてるし、マップのどこに行けば何がある?ってこともあやふや。
少しずつ思い出しながら、なんとかプレイしてます。

トップ画像はDLCにあります、ヒントを頼りにお宝探しすればいろんな服やお面が手に入りますよ〜というもので、これはそのひとつ。
懐かしのチンクルくんのコスプレじゃないですか〜♪
服装やお面には大概、何かしらの特殊能力が付いているものですが、この服装にはそれが無いみたい。
是非ともこの服で冒険したいところだけど、攻撃力も防御力もさほどアップできないとなれば、ヘタレな私にはちと辛いところかな。(^^;;;)

『マリオ』もそのうち遊んでみたいので、まずは『ゼルダ』でデフォルトのコントローラーに慣れるよう頑張ってみようかな?
(プロコントローラーの方が圧倒的に使いやすいんだけど・・・。)

この記事についてブログを書く
« 朝の月 | トップ | あ〜りが〜とさ〜〜〜ん♪ »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事