アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

河口湖へ

2016-11-12 10:44:03 | 日常
一昨日、富士山と紅葉を求めて山梨県に出かけてきたお話の続きです。

山中湖を後にして、向かった先は河口湖。
ただいま紅葉祭りの真っ最中!
でも、祭り会場へと向かう前にちょいと寄り道。


う〜ん、静かな河口湖の湖畔です。
祭り会場とは反対側の湖畔なので、観光バスもいないし静かなものです。

なぜこの場所に来たのかと言いますと、写真撮影禁止な隠れた焼き菓子の名店に立ち寄りたかったから。

お店の名前は『うづらや』。
ものすごく目立たない場所に店を構えてる上に、営業が木・金・土のみというのが何よりハードルが高いんですよね〜。
とはいえ、売られているお菓子はすこぶる評価が高かったので、一度は立ち寄らねば!と思い・・・天気の悪い一昨日に出かけた理由の一つは、この店に立ち寄りたかったからなんですよね、実は。(笑)

なかなか気軽に来れる場所じゃないってことで、もうこの通り山盛り買っちゃいました。
さすがにまだ全部は食べてませんが、どれも甘さ控えめな上に油でベタベタすることもなく、あっさりしてるんだけど素材の旨味はしっかり出ていて、それでいて食べ応えあり!
間違いなくまた来たくなるお店ですね。
ただ、お菓子は甘くなきゃダメ!って人には向かないと思います。
ほとんどの商品は超〜上品な薄味に仕上がってますから。(薄味好きな私にはたまらないです♪)


紅葉トンネルを抜けて(この写真は紅葉トンネルを『うづらや』さん側から撮影したものです。)

紅葉祭り会場に到着。
ここへは去年も平日に来たんですが、その時の混雑ぶりに比べたら半分・・・いや、4分の1程度?
観光客がいないわけじゃないけど、駐車場はガラガラだし道行く人はまばら。


人の多い日に犬連れで歩き回るのって大変だったから、これぐらいがちょうどいいや♪

紅葉見物しつつ時折見える富士山バックに

記念撮影。
私は自分の写真は一切撮らないくせに、こんブは撮りまくりなんですよね。
愛犬命な人なんで。(^^;)

空はめちゃくちゃ曇ってるけど、富士山の姿が見えると心ときめきます。


午後5時をまわるとメイン会場の紅葉回廊にライトが灯ります。

そうそう、去年もここで写真を撮りまくったな〜。

まだ少しばかり空が明るいけれど、暗くなるまで待ってると気温はどんどん下がってくるし、なにより雨が心配・・・

ってことで、今回はこの時間に散策開始。

桜のライトアップも綺麗ですが、紅葉のライトアップも良いもんですよね。
とはいえ、去年も散々写真撮って当ブログにもアップしたので、今回は趣を変えて

モノクロバージョン。

う〜ん、

なんとも

ホラーちっく。(^^)

今日は人が少ないせいなのか?幾つかライトをつけてないこともあって、このようにめちゃくちゃ暗い場所が多かったです。
足元が見えないわけじゃないし、これはこれで趣があって面白かったですけどね。

やっぱり、紅葉のライトアップは

色がついてた方が

美しくて良いですね♪

富士山にもかなり雲がかかってきて

紅葉回廊の上空も相当暗くなってきました。
さて、そろそろ家に帰るか。

帰路に着いたのは午後6時前。
数分走ったあたりで雨が降ってきました。
ポツポツどころじゃなくて本降りの雨。
予報じゃ午後7時過ぎ頃から雨って言ってましたが、約1時間ほど予報より早くに降り出したみたいです。
自宅に到着したのは午後8時過ぎ。
こちらも予報では午後9時から雨となってましたが、1時間早くから本降りとなったようです。

しかし、山中湖も河口湖も美しくて良いところだな〜。
冬の降雪と寒さ、あれさえなければ移住したいぐらいに好きです。
なにより、富士山があんなに間近に見られるんだから、本当に贅沢ですよね。
(噴火しないことを願うばかり。)
これから先の季節はメチャクチャ寒くなっちゃうから、次に訪れるとすれば3月以降かな?
その時にはまた『うづらや』さんに行って、山盛りクッキー買ってこよ〜っと♪
『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士山と紅葉を求めて | トップ | 牧場物語 3つの里の大切な友... »
最近の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事