アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

熱海梅園にて

2016-11-20 09:48:54 | 日常
伊豆への日帰り旅行記、最終回は今回の旅のメインディッシュ「熱海梅園」の紅葉祭り。

下田を18:00に出発。
カーナビは21:30分到着予定となっていましたが、おそらく帰宅ラッシュによる遅延を加味しての時刻だったのでしょう、いざ車を走らせると予定時刻は刻々と短くなっていき(無理な追い越しかけてたわけでは決してないですよ!)、20:00には目的地に到着。
ただ、途中の道はアップダウンだらけな上に真っ暗な山道が続いてくたびれました〜。(^^;)


現地には無事たどり着いたものの、専用駐車場探すのには苦労しました。
あたりはすっかり暗い上に、ここの駐車場ときたら17:00以降は無料というだけあって、めちゃくちゃ目立たない場所にあるんですよ。
(結局、親切な案内係のおばさまに教えていただき、無事入庫できました。)


梅園の入り口にはこんなに素敵な竹のオブジェが。

竹をくりぬいて作ってるんですね、大変だっただろうなぁ〜。

恒例、こんブの記念撮影。

あ、こっちにも「竹かぐや」と彫られた作品発見。

かぐや姫に富士山、そして月にはウサギの姿あり。
う〜ん、欲張って詰め込みましたねぇ〜。
でも素敵です。(^^)

ここからはライトアップされた紅葉写真の数々。



























さすがはしっかりと管理されている公園だけあって、木の植え方・ライトアップの手法ともにちゃんと計算されてるなぁ〜って感じました。
紅葉の見頃にはちょっと早かったかな?とは思うものの、ライトの色や当て方による演出でとても見ごたえがありました。

こちらの木々はまだまだ青い葉も多かったし、足元が落ち葉いっぱいになるのは12月以降かな?
敷地は広大な上、韓国風庭園や小川も流れていたりするので、昼間の景色も綺麗でしょうね。
ま、なんと言っても「梅園」ってからには紅葉以上に1〜2月の梅の時期が最高だと思いますが。
(ただ、その時期は寒いだろうなぁ。^^;)

この日は家にたどり着いたのが23:50頃。
道はガラガラ・・・かと思いきや、結構高速道路も一般道も車が多かったです。
それにしてもトータルで何時間、車を運転してたんだろ?
でも、知らない道も景色がいいと楽しめますから、くたびれた以上に面白かったです。
それにしても、伊豆は犬連れに優しい施設が多いので大好きです。
また暖かくなったら出かけよ〜っと♪
『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下田へ | トップ | 牧場物語 3つの里の大切な友... »
最近の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事