アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

鼻がムズムズするような・・・

2017-02-18 16:05:09 | 日常
昨日は強風の中を散歩し、家に帰ると目にゴミが入ったせいか?やたらと痒くなりました。
今朝散歩に出かけると、風はそよ風程度だったのですが、昨日よりもグッと気温が下がったせいか、散歩途中から帰宅した今も鼻がムズムズしています。

まさかと思うけど・・・これってもしや花粉症のせい?

私は特に毎年この時期になると鼻がムズムズしてくしゃみが止まらなくなることから、花粉症である可能性は極めて大きいって疑ってたんですが、今年も何かしらの対策はとっておいたほうがいいかな?
真っ先に浮かぶマスクなんですが、私の場合はコレつけると余計に鼻・口が蒸れて鼻水がひどくなるので、いまひとつ向いてないみたいなんですよね。

薬には極力頼りたくはないのですが、やはり今年も鼻スプレー&目薬に頼る日々となるのかな?
それにしても、花粉症が起きづらい環境になんとかならないもんですかね?
沖縄は花粉症の心配無しって聞きますが、本当にこの時期になると羨ましい限りです。
いや、台風の襲来を除けば、年がら年中憧れの地ではあるか。
何より、寒がりな私にとっては、寒さと無縁ってのが羨ましいです。
(ちなみにこんブは沖縄生まれなんですよね。^^)