I.Takashi @ NED

商業計画プランナー、リサーチャー、ライター。
海外の街や特別なホテルの情報、最新農業事情や食の研究などをお届けします。

【Business Blog-08】住む場所が変わればチャンスが変わる

2017-05-31 22:47:49 | 【Business Blog】Business / Projects

僕が上海に住んで働くようになって2年目の時、

中国在住の友人からシンガポールの店舗計画の仕事が舞い込んできた。

1:中国国内で電話がつながる

2:デザイン関連の仕事

3:英語で仕事ができる

4:日本語でコミュニケーションが取れる

以上のような条件が揃っていたので僕に話が来た。

 

1〜3の条件は世界を見渡せばゴマンといる。

ただし、4の条件が加わるとその範囲は極端に狭くなる。

海外に出ることで、チャンスの幅は変わってくる。

 

また、このシンガポールの案件をきっかけにして、

別のシンガポールの友人、クアラルンプール、

そしてインドネシアのジャカルタへと知り合いの幅が広がった。

見聞きする場所も増え、マーケット感も養われるようになって来た。

当然、商談や友人との話の中で東南アジアの話がよく出るようになり、

営業の機会をいただいたりして現在に至っている。

 

自分の専門領域に強ければ強いほど、

世界から注目されたり、場所にとらわれないニーズを獲得することができる。

でも同時に、他の専門領域と掛け合わせた時には、

その領域は他の人に真似できないものとなる。

それはどの場所に拠点を構えるかということも影響してくる。

滞在場所、それ自体も個人のポテンシャルを大きく高め得るのだ。

 

I.Takashi



最新の画像もっと見る

post a comment