白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

趙‐芝野戦

2017年10月12日 23時59分59秒 | 幽玄の間
皆様こんばんは。
木曜日は日本棋院棋士の対局日です。
幽玄の間でも多くの対局が中継されましたが、その中でも一番人気は第43期名人戦最終予選、趙治勲名誉名人芝野虎丸七段の一戦でした。
対局の模様を軽くご紹介しましょう。



1図(実戦)
趙名誉名人の黒番です。
白△まで、いかにもじっくりした展開ですね。





2図(実戦)
黒△とカケツいだ場面です。
次に白Aなどと生きてヨセ勝負かと思われました。
ですが、ここから信じられないような展開に・・・。





3図(終局図)
なんとこれが終局図です。
核戦争でも起こったかのように地形が激変しています。
碁界のレジェンド対ホープの対決は、やはり平凡な内容ではありませんでした。

それにしても、芝野七段の心臓の強さは異常ですね。
一体どこまで読み切っていたのでしょうか・・・。
この対局に勝ち、名人リーグ入りまであと1勝に迫りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天元戦、開幕! | トップ | 10月の情報会員向け解説 »

幽玄の間」カテゴリの最新記事