白石勇一の囲碁日記

ほぼ毎日更新、囲碁棋士白石勇一六段のブログです。
著書「やさしく語る 碁の本質」「やさしく語る 布石の原則」発売中!

碁聖戦、開幕!

2017年06月22日 22時22分00秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日の手合は幸運にも勝つことができました。
これで10勝目となり、年間20勝ペースですが、後半戦失速するのが例年のパターンです。
体調に気を付けて頑張りたいと思います。

近々引っ越しなどの予定があり、スケジュール管理が難しいですね。
ブログはしばらく省エネになる予定です。

さて、本日は第42期碁聖戦が開幕しました。
井山裕太碁聖に挑戦するのは、山下敬吾九段・・・。
これはもう、毎局激闘必死ですね(笑)。
第1局も凄いねじり合いになりました。





1図(実戦)
井山碁聖、白1、3と黒を強硬に分断!
以前からある手ではありますが、やはり力自慢の井山碁聖が打つと「らしい」と感じますね。





2図(実戦)
山下挑戦者の黒1、3にはビックリ!
黒3と△の形は、空き三角を2つも内包している珍形です。
ちょっと思い付かない打ち方ですね。





3図(実戦)
しかし、黒Aによる根拠確保の余地を残しておけば、黒△と強気に戦えるという意味でしょう。
一回我慢しておいて、上下の白への逆襲を狙った訳です。
このような打ち方も、山下挑戦者の一面でしょうか?





4図(実戦)
何だかやたら並びが多い進行ですね。
まるで初級者同士の碁のような・・・(笑)。

もちろん、実際には両者が深く読んだ結果、最善と思って打っているのです。
凄い力比べです。

最後は井山碁聖の中押し勝ちとなりました。
第2局以降も見所の勝負になるでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢百合杯・2回戦 | トップ | 立葵杯結果 »

囲碁界ニュース等」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL