囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

前夜祭へ

2007-06-16 22:54:53 | つく
先週は棋聖戦第一局の前夜祭に行って来ました。
ん??棋聖戦のタイトル戦は1月だしなんでや?
と、すぐに思われた方は、囲碁マニア三段くらいを認定します

棋聖戦といっても囲碁ではなく将棋の棋聖戦なのでした。

第1局が家から近い大阪の枚方(ひらかた)市で対局があり、
2年前から親戚付き合いをさせてもらっている渡辺竜王が、
佐藤康光棋聖の挑戦者になりはったので、
父と、枚方に住んでいる叔父とで前夜祭に参加してきました

囲碁の前夜祭は何度も参加していますが、将棋の前夜祭は初めてなのでした。
将棋はどんなんかなーと興味はありましたが、
想像していた通り囲碁の前夜祭と雰囲気がよく似ていました。
主催者の挨拶、乾杯の挨拶、対局者の意気込みや、
立会いや解説者の紹介などが舞台の上で行われるのは囲碁の前夜祭とだいたい同じですな~。

前夜祭会場がいっぱいになるくらい参加者がたくさんいましたが、
私の知り合いはほとんどいないので、ちょっとさみしいなぁと思っていた所、
しばらくして囲碁棋士を発見
今村俊也夫婦でした。向こうも私が来てる事を知らなくてお互いびっくり。
仲間がいたのでよかったです~
それからは夫人と一緒にツルンで料理を取りに行ったり、写真取ったりと行動を共にできて、楽しく過ごすことができました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 夢の列車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとさんです (茉佳兵衛)
2007-06-17 01:14:22
ご主人の竜王戦決勝トーナメント進出おめでとさんです。渡辺竜王と7番勝負なんてことになったら、すごいですね。
第78期棋聖戦 (トフスランビフスラン)
2007-06-20 20:02:41
将棋はA級B級1,2合わせても50人に満たない
人数で凌ぎあって凄いです。
佐藤棋聖はバイオリンが得意です。前夜祭では、演奏
されたかは存じませんが、お聞きになれる機会があれば良いですね。                                

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事