いがみ整骨院 長生館 のブログ

院長のちょっと気になることをつぶやきます

意外とおいしくできるアイスクリーマー

2016年10月11日 | 日記

家の片づけをしていたら、こんなモノが。



以前、ケンタッキーを買ったときにもらったアニメ『ワンピース』のアイスクリーマーです。
しかもチョッパー版。



さっそく子どもと一緒に作ってみました。



子どもの頃、たしかこういうオモチャがあって作ってみたことがあります。
たしかなかなかうまくできず、固まりが甘いアイスクリームができたと記憶しています。
甘いのはアイスクリームの味だけでいいです


妻にもきいてみると妻も作ったことがあるそうで、やっぱりうまくできなったそうです。




それではさっそく作ってみましょう!






まず氷に水と塩をいれます。
子ども頃は塩によって氷の温度がグッと下がるなんて知らなかったので、塩の量が足りなかったのも失敗の要因だったかも。





フタをします。




レシピ

  卵黄 2個
  牛乳 200cc (あれば牛乳1に対し生クリーム3くらいの割合)
  砂糖 大さじ 5~7杯
  バニラエッセンス 2~3滴 (あれば)





※今回は急に作ることになったので生クリームとバニラエッセンスがありません。





これを器に入れるだけ。






しっかりフタをします。
アイスクリーマーの仕組みは、チョッパーのヒヅメの形になっている取っ手をグルグル回すと、中のヘラが回転して混ざる仕組みです。



私が子ども頃勘違いして失敗したのは、この取っ手をグルグル回しているだけでできあがると思っていたからです。






30秒くらい思いっきりシェイクし、2~3回ほど取っ手を回して全体を混ぜる。
これの繰り返しです。



ひたすら「シェイク」と「まぜる」を5分くらい繰り返す!
コツは「キンキンに冷やしながら、よく混ぜる!」だけ。


初めにも書きましたが、必死にぐるぐる回すのではなく、ひたすら「シェイク」するというのがポイント。結構激しくシェイクしました。





そして完成したのがこちら!ちゃんと固まってアイスクリームになっています。







市販のアイスクリームとは違うのですぐに溶けてしまいますので、作ったらすぐ食べる!のもポイントです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの『ムギムギ』ですよ! | トップ | 丹波枝黒豆の収穫体験 in ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。