スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

妄想するレンズ一体型カメラは?

2017-03-21 | デジカメ

iPhone6s

レンズ交換可能なカメラでも、
基本、1つの単焦点レンズを付けっ放しにするのが好き。

でもそれはそれで飽きてしまうので、
次はどのレンズにしようかなと妄想購入することになる。
だったらちょっと高くても面倒なく、
レンズ固定タイプの一体型カメラのほうが効率的!

DSC-RX100M5
チルト液晶も楽だし、常時持ち歩けるサイズがいい。
メモリー一体1.0型積層型でセンサー処理速度が速く、
ローリングシャッター現象が出にくい。
収納式有機ELファインダーがスバラシイ。
広角周辺はちょっと弱そうだけど、全体的には写りが良さそう。
価格崩れもないので購入してもいいかも。



DSC-RX100M4
連写しないし1つ前のこちらでもいい。
DSC-RX100M3以下だとローリング現象が出るので、
初代でじっくり撮るという以外、2と3は候補から除外。

でも・・価格.comのこのシリーズのクチコミで、
ゴミ か ダスト で検索してみると、、
やっぱりダメだねと残念な気持ちになってしまう。

量販店の店員に言わせると、レンズ一体型だからゴミは入りづらい。
ゴミが入ったようなことは聞いたことがないと、
素人を簡単に誤魔化せると思っている常套句。

もしセンサーダストが付着して写りこむようになった場合、
分解清掃で2万円くらいかかりますよね?と質問したところ、
でもたまにメーカーの人が来て、2千円くらいで清掃してくれますよと。

いや、それはレンズ交換式のカメラの話でしょ!
ほんとーにしょーもない店員だ。
突っ込むと、ちょっと清掃料金を確認して来ますと言い、
最低でも12,500円からのようですって。



DSC-RX10M2
24-200mmズーム全域F2.8、メモリー一体1.0型積層型センサー。
マグネシウム合金の外装、防塵防滴に配慮した設計。
大きさ、重量、価格、写り、、購入意欲が湧いてこない。



DSC-RX10M3
24-600mm相当F2.4-4、メモリー一体1.0型積層型センサー。
さすがに鏡胴が伸びすぎて格好悪いし、
間違いなく持ち出す機会が殆どないだそう。
大きさ、重量、価格、写り、、購入意欲が湧いてこない。



LUMIX DMC-FZH1
24-480mm F2.8-4.5
電源ONでレンズ鏡胴が伸びたまま、
ズーム比に関わらずずっと同じ長さのまま。
RX10M2とM3よりは軽いけど約1kg、そしてデカすぎる。
悪くはないけど、FZ1000のコスパと比較してしまうと魅力薄。



GR II
速写性と操作感が魅力なカメラ。
なんだかんだでこういうのが欲しくなる。

でもセンサーダストが間違いなく入る。
その覚悟と我慢ができるか・・
できそうにない。



SIGMA dp3 Quattro
何度か購入しそうになったカメラ。
解像度や他では撮れない絵が撮れるのはかなり魅力。
デザインもわりと好き。
じっくり撮るならありかも。



SIGMA dp2 Quattro
汎用焦点ならこちら。
でも買うならきっとdp3になりそう。

このシリーズ、絶対的に許容できないのがSDカードが入る部分のラバー蓋。
外れやすいのなんのって・・。
なんでこんなものにしたのか理解できない。
そしてなんで改良しないのか理解できない。

撮れるものや状況がかなり限らるし、毎回スルーしてしまう。



PowerShot G1 X Mark II
1.5型センサーはいいけれど、画素数が今となっては低すぎて解像度不足。
それでもAF枠が小さくできて、背景にピントが引っ張られなければいいけど、
Mark lll は出ないのかしら。



PowerShot G3 X
24-600mm F2.8-F5.6
重量はまぁ許容できるとして、
このズーム比でEVFが内蔵されていないのはキビシイ。
写りがあまりよろしくないので、EVFを外付してまで使いたいとは思わない。



PowerShot G7 X Mark II
バランスがいいが突出していい部分もないか。
これだったらPowerShot G9 X Mark II のほうがいい。



PowerShot G5 X
これも悪くはないけど、なんかなぁと。
そのなんかなぁが何なのかが説明できない。



FUJIFILM X100F
潔くて好きだけど、100Tでもいいんじゃない。
なんなら100Sでもいいんじゃない。
液晶はチルト可動してほしい。

レンズ一体型カメラ・・
やっぱり気になってしまうセンサーダスト問題。
だから買えない。
これだけセンサーダストが付着するのが当たり前になっているのだから、
レンズ一体型にもセンサーダスト除去機能を付けるべきでしょう。
決して気休め的な機能ではなく・・。
オリンパスとパナソニックで、1型センサーカメラに搭載してほしい。
『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妄想するE-PL8に合いそうなレ... | トップ | 妄想するLUMIX DMC-GX9 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。