スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

郷海酒宴 くえ 東京駅グランアージュ店/メニューと違う

2016-09-23 | 食べる/飲む

iPhone6s

月に1回、日曜日のランチタイムに利用している、
郷海酒宴 くえ 東京駅グランアージュ店
12時でも店内はガラガラで、殆どいつも私1人。
居心地は決していいとは言えませんが、静かなので利用しています。



いつもハイボールと刺身定食を頂いています。
ハイボールはバランス悪く不味いですが、ビールは飲まないし、
ランチタイムのドリンクバー付とあるのが使えないレベル。
ホットドリンクは一切なく、アイスコーヒー・アイスティー・アイスウーロン茶のみ。
しかもドリンクバーと呼ぶその周辺が汚い。



夜だと飲み放題で120分2,000円、150分2,500円、無制限3,500円。
昼でも基本は飲み放題の様子で、
ランチタイム時のドリンクの料金記載はありませんが、
伺うと一般的なものはどれも500円。



この日、刺身定食はなく、いつもとは違う内容。
焼秋刀魚を上手に食べられる自信がないので、秋刀魚天丼をチョイス。



緑茶ハイ、不味し!これで500円とは・・。
270円レベル。



ボケてますが、、なんだこのエビは?
メインじゃないから別にいいけど、
メニューには蒸牡蠣1個と記載されているぞ。
しかも運んできた時に、違う内容であることも言わない。
いや、そもそも注文した時に説明があるべき。



基本、海老ってキライなんです。
昆虫にしか見えません。
唯一食べられるのは、きちんとした天ぷらの場合に限りです。

こういう姿形の海老は絶対食べようとは思いません。
気持ち悪っ! あくまでも私の嗜好の問題です。

11:30開店で12:10に入店。
店の前に堂々と表示したランチメニューも、店内のテーブルメニューも、
蒸牡蠣1個という同じ記載。

開店直後なので売り切れではないし、
食材が届いてなかったり、そもそもそんなものは用意していなかったのか。

いずれにしても実際とは異なるのだから、
メニューにちょっと貼り紙をして訂正すべきことでしょう。

使い回ししないように醤油でもかけて残そうと思いましたが、
モッタイナイのでそのまま残しました。
手を触れていませんが、
触れたかもしれないものでも必ず使い回しするでしょうから。

そして珍しく私以外に客が来ました。
二人のオジサン。
他に席はいくらでも空いているのに、わざわざ私の隣に案内する?
時間帯、客の入り具合、客のタイプに応じて考えて案内するのではなく、
ただ端から順に席を埋めたがる店。

オジサンが店員に「ここ喫煙いいの?」と聞いて、「いいですよ」と答える店員。
いつも1人だけなので、禁煙喫煙を意識したことない店でしたが、
隣で二人のオジサンが喫煙し、その煙がもろ隣に流れてくる中で、
何故食事をしなければいけないのか・・。



前々回に利用した際、客は私だけ。
途中、欧米系外国人夫婦が二人で入店してきました。
「OPEN?」と奥さんが店員に質問。

大学生のバイトらしきその男性店員が答える様子はなく、何故か無言のまま。
再び「OPEN?」と質問する奥さん。

店員は固まったまま無言。
頭が真っ白になってしまって何も答えられない様子。
オープン?という誰でも聞き取れる単語に対して、
外国人に慣れていないのか固まってしまった彼。
地方の店じゃなく、東京駅グランアージュ店ですよ。

3度目の「OPEN?」にも答えられず、外国人夫妻は諦めて帰ってしまいました。
奥から別の店員がきて、様子をその店員に伝えていたのが笑えました。
「外人がきて、英語のメニューがないとか料金がわからないとか言って帰っちゃいましたよ〜」

オイ!違うだろ!!

日本の英語教育システムって、ホント無駄。
しかも大学生って・・。

ま、もう利用することがない店です。


最新の画像もっと見る