楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

先送りせずに、すぐやる人 に変わる方法(Rule18)

2017-05-14 | 自己変革

著者は、Rule18項『宣言する』で、すぐやるために宣言してしまうという方法も効果的だ。
何かを宣言し、その通り実行する。そうしたサイクルを続けていれば、いつしか
「あの人はすぐに実行できる人だ」という認識が広まっていく。
 まずは、小さなことからでいいので、宣言して、実行してみろう。と括っています。
Rule18 宣言する
すぐやるために宣言してしまうという方法も効果的です。

 その通りに実行できたら、それも報告しましょう。
人には誰かに認められたいという欲求がありますから、この方法はとても効
力があるのです。
 家族と住んでいる方でしたら、することを家族に宣言すればいいでしょうし、
伸のいい友達でもいいでしょう。
 いまは「ツイッター」というゆるい関係性を構築できる場もあります。
ツイッターで「〇〇をやる!」と宣言し、実行したらその進捗状況もつぶやきます。
 誰かが何かしらコメントをくれたり、ほめてくれたりすればベストですが、そうで
なくてもとにかく「誰かが見ている」という状況が大切なのです。
続けるときにも「宣言」は効果的
 これは「すぐやる」だけでなく「続ける」ときにも効果を発揮します。
 人は一貫性を持ちたがる生き物です。つまり、たとえば「ダイエットしている
人間だ」ということをまわりに言ってしまい、そう認識してもらうのです。
 「している」ということと「していない」ということは両立しないので、ダイエット
「している」人としてまわりに認めてもらえば、その一貫性を保とうとしてダイエット
を続けることができるでしょう。
 何かを宣言し、その通り実行する。そうしたサイクルを続けていれば、いつしか
「あの人はすぐに実行できる人だ」という認識が広まっていきます。
 まずは、小さなことからでいいので、宣言して、実行してみましょう。

 イガ爺さん、耶馬の郷は、朝から晴天だ!!
勝負の月5月も早いもので、半分過ぎようとしているよね。
そういえば、 今年こそと、誓いを立てて5ヶ月、どんな、誓いを立てたのかすら
忘れ去ってしまった、昨今のイガ爺さんだよね。
しかし、そもそも、頑張ります。なんて誓いを立てて初詣した人はいない
のではないか?と耶馬ん婆は思うのだが?
「どうか、いい一年でありますように、お金に不自由しないように!!。」
多方そんなとこかな?
今年こそ、酉年にちなんで、より善く飛躍(改革)します。
その為に、(あれこれ)を実践します、続けます。とは、誓っていない?
それでも善いではないか!! 、今を生きている、充実しているなら。
みんなこのさわやかな五月の一日を生きているじゃないか!!
♬僕らはみんな生きている🎶、生きているから・・・・・・(^^♪だ!!
今日は、ここまで・・・・・・・・♫  :耶馬ん婆でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先送りせずに、すぐやる人 ... | トップ | 先送りせずに、すぐやる人 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む