楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

あきらめずに、やりぬく人 に変わる方法(Rule24)

2017-07-16 | 自己改革

著者は、Rule24項【環境を変える】で、『習慣を変えるには、旅行だけでなく、引っ越しも
とても有効だ。環境が変わると、人間の注意は外界に強くひかれるようになる。
 必然的に、今までやっていた習慣、「いつも」への執着が弱くなるわけだ。
これを意志の力で成しとげようとすると、必ずと言っていいほどうまくいかない。「明日から
生まれ変わろう!」と決意する人は世の中にたくさんいる。でも、そういう決意だけでは
「生まれ変わる」のはおろか、「ちょっと変わる」ことすらまずできないと思うのだ。
 まずは、環境を変えること。 そうすれば、意志とはあまり関係なく、行動に変化が生じて
くるはずだ。環境を変えてしまえば、習慣を変えるのは存外簡単なものなのだ。』
 と言っています。本項は、5頁にまたがっている。頑張って本文紹介・・・・・・。

Rule24 環境を変える

 非常に単純なクイズを1つ。引っかけなどはありませんから、直感的に答えてみてください。
 禁煙に成功しやすいのは、次のうち、どちらでしょうか?
1、自宅  2、旅先
どうでしょうか? そう、答えは「旅先」です。
愛煙家でない人にはよくわからないことかもしれませんが、自宅にはいろいろと誘惑がある
ものです。「タバコと灰皿とライターを土の中に埋めてしまう」という強引な方法もあります
が、埋めたとしても据り起こせますし、行きつけのスーパーに買いに行くこともできるでしょう。 
 あるいは、まだ捨てていないタバコを見つけ出せるかもしれません。
それに、「いつもの」キッチンテーブルで夕食をしていると、「いつもの」一服をしたくなってくる
ものです。いつもの環境が、習慣化されている記憶を呼び起こすわけです。
 それに比べて旅先は、いつもと環境が大きく異なります。
埋めたタバコを据り出すこともできなければ、いつものスーパーもありません。
 もちろん、探せばタバコを売っているところくらいはあるでしょうが。
夕食も、いつもと違う環境でとることになります。
 環境が違うことで、「いつもの」習慣、「いつもの」一服も思い出しにくくなります。

引っ越すことも有効

 また、習慣を変えるには、旅行だけでなく、引っ越しもとても有効です。
これについては、心理学者が調査までしています。
 トッド・ヘザートンとパトリシア・ニコルスの研究によると、「生活に変化をもたらそう」としてう
まくいった人たちの36%は引っ越しをからめており、その一方、失敗した人たちは13%しか
引っ越しにからめていなかったという結果が出ています。
(Persona1 Accounts of Successful versus Failed Attempts  AtLif・Change. )
環境が変わると、人間の注意は外界に強くひかれるようになります。
必然的に、今までやっていた習慣、「いつも」への執着が弱くなるわけです。

意志のカでは成しとげるのは無理

「習慣を変えるにはまず環境を変える」という指摘は、社会心理学者たちも強調していると
ころです。これを意志の力で成しとげようとすると、必ずと言っていいほどうまくいきません。
 「明日から生まれ変わろう!」と決意する人は世の中にたくさんいます。でも、そういう決意
だけでは「生まれ変わる」のはおろか、「ちょっと変わる」ことすらまずできないと思います。
 まずは、環境を変えることそうすれば、意志とはあまり関係なく、行動に変化が生じてくる
はずです。
学生時代の話ですが、私自身「環境を変える」ことによって、習慣を変え、スキルを身につけ
られた経験があります。
 電子手帳を買ったのですが、私はなかなかそれを使いこなせないでいました。
なかなか電子手帳に「手書きで文字を書く」ということがマスターできずにいたのです。
 ある日、その原因がわかりました。以前の「紙にペンで書く」という習慣から逃れられないで
いたのです。疲れているときや急いでいるときには、どうしても紙のメモを使ってしまっていま
した。そこで、電子手帳に書き込む習慣がつくまで、ベンを持たないで歩くことにしました。
強制的に、紙の手帳から電子手帳に環境をチェンジしたのです。
すると、電子手帳を使うしかなくなりました。 疲れていようと急いでいようと、とにかく電子手
帳に書き込んでいきます。すると、「電子手帳は紙の手帳よりも書き心地が悪い」と思ってい
たのは、ただの習慣からくる思い込みであることがわかりました
 環境を変えてしまえば、習慣を変えるのは存外簡単なものなのです。

イガ爺さん、今日は朝から、気温が高かった!!暑かったね
『まずは、環境を変えること。 そうすれば、意志とはあまり関係なく、行動に変化が生じて
くるはずだ。環境を変えてしまえば、習慣を変えるのは存外簡単なものなのだ。』
本項のポイントであるが、なんせ5頁もあった。今までで一番長い項だった。
精根使い果たした?感あり!!   疲れた(--!!
  よって、あまり面白味のない、貧気な駄弁りは、お・し・ま・い!!とします。
  :耶馬ん婆でした。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきらめずに、やりぬく人 ... | トップ | あきらめずに、やりぬく人 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む