楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

あきらめずに、やりぬく人 に変わる方法(Rule45)・最終章

2017-08-05 | 自己改革

イガ爺さん!?
著者は、Rule45項【習慣を積み重ねていく】で『「あれも、これも」と同時にいろんなことを
始めても、数週間経ったときに続いているのは、せいぜい「1つか2つ」だ。
 しかし、それでいいのだ。
1つのことをきちんと続けられさえすれば、それを足がかりにして、習慣を増やしていくことが
できるのだ。
 なぜなら、すでにお話しした通り、習慣は「あいのり」させることができるからだ。』
 と言っています。いよいよ、最終項、それでは本文を・・・・・。

Rule45 習慣を積み重ねていく

「あれも、これも」と同時にいろんなことを始めても、数週間経ったときに続いているのは、
せいぜい「1つか2つ」です。
 英語の勉強をするさい、「せめて会話と読解くらいはできるようになりたい」と思っても、
気がつけば会話の勉強しか続いていない……ということがよくあります。
 しかし、それでいいのです。
 1つのことをきちんと続けられさえすれば、それを足がかりにして、習慣を増やしていく
ことができます。
 なぜなら、すでにお話しした通り、習慣は「あいのり」させることができるからです。

時間差導入で習慣づけていく

「どうしても、あれこれ同時に始めたい」という人には、「時間差導入」をオススメします。
 まず、1つの習慣をスタートさせ、ある程度その習慣が定着したころを見計らって、
2つ目の習慣をスタートさせるのです。2つ目の習慣も無理せず続けられるようになった
ところで、3つ目の習慣をスタートさせます。
 入は忘れっぽい生き物ですから、このように「時間差導入」しないと、何を続けるのか
さえ忘れてしまいます。
 そこで、ひとつひとつの習慣を「時間差」でスタートさせることによって、記憶と体に
しっかりと刻み込み、継統率を高めるのです。
 時間差で新しい習慣をスタートさせていけば、最後には5つくらいの習慣を継続できる
ようになるはずです。

イガ爺さん!? よく言うよね!!、あれもこれもは出来ないってね。
体験、体得、会得って順番もあるじゃないか?
一中一(いちゅううのいち)って言うじゃないか?
しかし、はじめの一歩が無いと、すべては無いとも言う?
なかなか、実践って厳しいのかもね。
明日は、広島に原子爆弾が投下されて72年、平和を祈念する
そんな一日でありたいよね。
 :耶馬ん婆でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきらめずに、やりぬく人 ... | トップ | あきらめずに、やりぬく人 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む