楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

あきらめずに、やりぬく人 に変わる方法(Rule21)

2017-07-13 | 自己改革

著者は、Rule21項【宣言する】で『よくいわれていることではあるが、習慣を継続させるた
めに、周囲の人に「宣言する」というやり方はとても有効だ。
 いずれも間違いなく、継続させるためにはとても効果的なのだ。
ただ、やるからには、本気で宣言する必要がある。そもそも、他人はこの手の宣言をあまり
信用してくないのだ。 あなたがもし「宣言」の効果を利用したいならば、「今度は絶対に続
けるつもりだ」と力強く言うことが肝心だ。逆に、誰にも言わず、ひそかに何かを始めた場
合は、それを引っ込めるのはとても簡単だ。誰にも宣言していないわけですから、自分自身
に「最初からそんなことは望んではいなかった」と言い訳をすればそれでなかったことになっ
てしう!!』と言っています。      それでは、本文紹介・・・・・・・・・・・・・。

Rule21 宣言する

 よくいわれていることではありますが、習慣を継続させるために、周囲の人に「宣言する」
いうやり方はとても有効です。
「明日から早起きする」と宣言する。
「明日からダイエットする」と宣言する。
「明日から禁煙する」と宣言する。

「明日から貯金する」と宣言する。
いずれも間違いなく、継続させるためにはとても効果的です。

ただ、やるからには、本気で宣言する必要があります。
 そもそも、他人はこの手の宣言をあまり信用してくれません。
あなたがもし「宣言」の効果を利用したいならば、「今度は絶対に続けるつもりだ」と力強く
ことが肝心です。

強く宣言すればするほど効果がある

 この「宣言」は、あなたが熱弁をふるえばふるうほど有効になります。
なぜかというと、人間の深層心理には「言行一致の法則」というものが横だわっているから
です。 人間には常に、言行を一致させたいという思いがあります。
 つまり、言ったこと」と「行なうこと」を一致させたいという傾向があるのです。
一度「やる」と宣言してしまったことに対して、その約束を破ることにかなりの抵抗を感じます。
 宣言に熱弁をふるえばふるうほど、あなたは後に引けなくなります。
つまり、継続しなくてはいけないと強く思うようになるのです。
 その逆に、誰にも言わず、ひそかに何かを始めた場合は、それを引っ込めるのはとても
簡単です。誰にも宣言していないわけですから、自分自身に「最初からそんなことは望ん
ではいなかった」と言い訳をすればそれでなかったことになってしまいます。
 ですからぜひ、あなたの家族に、友人に、会社の同僚に、目標を高らかに宣言してみてく
ださい。また、ツイッターなどSNSを利用するのも効果があります。
 ようするに「ほかの人」も知っている状態にすることが大切なのです。

イガ爺さん、今日の項は、耶馬ん婆の貧気な駄弁りは、耳障り、雑音にしか、
聞こえません。てか(^^
よって、今日の耶馬ん婆の駄弁りは、 おしま~い!!って事。

 :耶馬ん婆でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきらめずに、やりぬく人 ... | トップ | あきらめずに、やりぬく人 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自己改革」カテゴリの最新記事