楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

先送りせずに、すぐやる人 に変わる方法(Rule23)

2017-05-19 | 自己変革

著者は、Rule23項 『スタンバイ状態』をつくる、で
「スタンバイ状態」にあるから、すぐに行動に移せる。
 なかなか「すぐやれない」行動も、スタンバイ状態に持っていっておけば、
案外すぐにやれるということが多い。
 すぐやるために「スタンバイ」を意識してみよう。と言います。
Rule23 「スタンバイ状態」をつくる
 歯磨きならすぐやれる、という人は多いでしょう。歯磨きは、習慣化している
ということもありますが、洗面台の上に道具がそろっており、水さえ出せばすぐ
に行動に移せます。つまり「スタンバイ状態」にあるから、すぐに行動に移せる
のです。
 なかなか「すぐやれない」行動も、スタンバイ状態に持っていっておけば、案外
すぐにやれるということが多くあります。
必要なモノをまとめて置いておく
たとえば、経費精算を考えてみましょう。
 会社で経費精算をするためには、領収書を集めて、経費精算用の紙を用意し、
電卓を用意して、印鑑を用意する、といったところでしょうか。
 「さて、経費精算するか!」と思ったときに、領収書を集めて、精算用の紙を経
理部まで取りに行って……などとやっていると、とてもおっくうになってきます。
 実行する前に、その段取りを頭に思い浮かべて、動けなくなることも多いでしょう
すぐやるためには、スタンバイ状態にあればいいですから、つねに手元に、精算用
の紙、電卓、領収書があればいいのです。
 「引き出しのいちばん上は経費精算のためのスベース」などと決めておき、つねに
スタンバイしておけばすぐに実行に移すことができます。
 運動をするのであれば、玄関にジャージとシューズを用意しておけばいいでしょう。
勉強であれば、手に届くところに勉強道具一式を用意しておく。
 すぐやるために「スタンバイ」を意識してみましょう。
段取り!!って言うよね、本事例のように、いつこの事をしなければいけないと期日が
はっきりしているのに、当日、その時間になって、右往左往する。

イガ爺さん、読み解いていくと、実は、この様な人に、やりなさい、常に「スタンバイの状態」
を云々いっても無理?ほかの方法で、すぐやれるようになる(スタンバイ状態を作れる?)のだそうだ。 物を整理整頓をさせるには、その人の性格(片付けに対する意識)を知ることだ
そうだ!!。・性格は、A〜Dの4つの性格があるのだそうだ!!
 それは、まず、手の指を組ませる、その時、右、左どちらの親指が下か?
 次に、腕を組んで、左右どちらの腕が下かで、4パターンがあるとの事。
 そのパターンごとに性格(片付けに対する意識)があるとの事。
 これは、詳しく調べてね、イガ爺さん、
今、紹介している、本著も読み進めていけば、いっぱいヒント(解決策)
が見つかるはず、だって、タイトルからも、間違いないって!!
      :耶馬ん婆でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先送りせずに、すぐやる人 ... | トップ | 先送りせずに、すぐやる人 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む