身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ウスバサイシン(薄葉細辛)

2015-04-15 05:13:30 | 山野草
           
ウスバサイシン(薄葉細辛)
山地のやや湿った林など生育ししてます、
根は漢方で細辛と呼び鎮痛などに用いられたそうです


ウマノスズクサ科 花期:3~5月 花言葉:追憶

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマエンゴサク(山延胡索) | トップ | さくら »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムームー)
2015-04-15 07:56:33
おはようございます。
いつもありがとうございます。
変わった名前のお花~
葉もお花もいいですねぇ~
凛とした強さを感じます、漢方と
して使われる優れものも色々と
種類がありますね。
まあ (はなこころ)
2015-04-15 10:27:51
めずらしい花。
この根を
漢方に使った
最初の人に
脱帽です。
葉っぱが花を (P)
2015-04-15 11:08:15
守ってるように咲いてる、
姫のようね~
やはり漢方なのですね。
暗紫色の花 (桜台のスミレ)
2015-04-15 11:18:58
おはようございます。
暗紫色の変わった花ですね~。
名前は聞いたことがありますが初めて花を見せていただきました。
山野草奥深いです。

Unknown (まこちゃん)
2015-04-15 16:28:36
不思議な感じのお花ですね
小さいのでしょうね
珍しい花 (風恋)
2015-04-15 18:24:36
ウスバサイシンが咲きましたね~☆
地面に張りつくようにして咲く珍しい花ですね。
暗紫色の花色も、地味ながらきれいですよね。
ウチのは葉が茂り、花が見えなくなりました。
Unknown (hg)
2015-04-15 21:22:59
igaguriさん こんばんは

ウスバサイシン初めて知りました。

良く見ないと、踏んづけてしまいそうですが、小さいのですか?
漢方薬になるとか、役に立つのですね。
珍しいのを有難うございました。


ウスバサイシン(薄葉細辛) (nonaka(阿佐ヶ谷))
2015-04-16 08:52:56
世界最大の花「ラフレシア」に似てますね!
Unknown (igagurikun)
2015-04-16 17:43:12
ムームーさんへ
仲間にはカンアオイなど何種類かあるみたいです、
地味なので気がつかないことが多いです。
Unknown (igagurikun)
2015-04-16 17:44:23
はなこころさんへ
最初の方は勇気がいるでしょうね、

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事