身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



曼珠沙華

2015-09-25 05:17:50 | 野草
           
           
           
           

曼珠沙華(ヒガンバナ)
県内ではヒガンバナが見頃をむかえてます、
大崎市古川の羽黒山公園に朝一で行ってきました、6時頃着きましたが、
すでに岩手県盛岡市から見えた方いました、家を朝2時ころ出てきたそうです、
畦道を中心に道路や河原などに自生してます、此方では珍しい白色も咲いてました、  
(有毒植物だが鱗茎はセキサンといい薬用、糊料となる、 図鑑より)
ヒガンバナ科 花期:9月 花言葉:旅






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバナアキギリ(黄花秋桐) | トップ | コスモス(秋桜) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hg)
2015-09-25 07:38:42
igaguriさん お早うございます。

パソコンが直りました。
気まぐれで困りものです。これからもよろしくお願いいたします。
今はどこも彼岸花が綺麗ですね、
真っ赤な情熱的、真っ白な清楚なのもいいですね。
沢山群生してるのですね、とても素敵に撮れています。
私も連休に2か所も行ってきました。
当分は何方のブログも彼岸花で埋め尽くされそう・・・・
こんにちは (だんちょう)
2015-09-25 08:28:11
曼珠沙華ってヒガンバナのことなんですか?無知ですいません

曼珠沙華は名前だけは聞いたことがあったんですが、どんな花か知りませんでした(~▽~@)♪♪♪
情熱系の (P)
2015-09-25 09:55:05
この花の姿と色合いがとても好みです、
しかも一面に~ですもん。

古川ですか~懐かしいところです、
小牛田も、乗り換えたりしていましたから。
曼珠沙華 (nonaka(阿佐ヶ谷))
2015-09-25 10:54:32
曼珠沙華の方が似合ますね!
彼岸花 (桜台のスミレ)
2015-09-25 11:16:45
おはようございます。
彼岸花が一面真っ赤に染めてきれいですね~。
シロバナも素敵です。
最近は黄色もあるそうですね。
絵葉書を見ているようです。
ふえて困るそうですが我が家は赤いのが咲きませんでした。(笑)
Unknown (ムームー)
2015-09-25 11:50:56
こんにちは。
いつもありがとうございます。
見事な曼珠沙華ですねぇ~これだけ
群生してるのは見たことがありません。
大好きな花なので見つけると嬉しく
なります、漢方としても使われますね。
朝寝坊なんです私 (MOTOMMZ)
2015-09-25 12:24:51
igagurikunさんこんにちは
畦道に咲く彼岸花良いですねー本来の姿ですねこの様に咲く花が好きです
彼岸花TVでも多く取りあげられています昨今はNHKの昨夜やってました
古川の羽黒山公園に朝早くご苦労様でした朝は駄目なんです私は(笑)

花を追ってる割に朝寝坊なんです(笑)早く起きて撮りに行って見たいです
Unknown (Yu)
2015-09-25 12:34:25
群生しているヒガンバナも
空に向かってしっかり立って
いるヒガンバナの姿もどちらも
素敵ですね。こちらでも白花は
少ないです。
Unknown (まこちゃん)
2015-09-25 15:25:02
秋らしくて 良いですね
見ごたえあります
みごとです (風恋)
2015-09-25 19:12:15
斜面に咲き競う彼岸花…、みごとですね~☆
一面が燃えているようにも見えます…♪
白花も咲いていたんですね…
最近、白花や金色の花が多くなってきたよう
ですが、まだ実際にお目にかかったことは
ありません。
だいぶ遠いところからもお出でになっている
のですね~

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事