身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです




ヤブコウジ(藪柑子)

2016-11-07 06:53:28 | 植物
           

ヤブコウジ(藪柑子)
秋も深まってきました、
葉陰にこっそりと隠れるように赤い実を付けてるヤブコウジ、
センリョウやマンリョウに対してジュウリョウとも呼ばれて、
可愛いらしい赤い実はお正月の定番で寄せ植えをして楽しまれてるようです、
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳴子峡紅葉・・② | トップ | キッコウハグマ(亀甲白熊) »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムームー)
2016-11-07 09:30:45
おはようございます。
いつもありがとうございます。
真っ赤で綺麗な実ですね。
見つけたら嬉しくなりますね。
今朝は寒かったですが、今は陽が
さして暖かく感じます。
赤い実は (はなこころ)
2016-11-07 14:33:54
今の季節にぴったりですね。
ほっこりこり。
かわいいです。

・・はなこころ
赤い実 (☆彡異邦人 )
2016-11-08 08:29:57
☆彡 igagurikun さん☆彡
赤い実などこの時期沢山見かけますが、
これは、ジュウリョウの実ですか。
ヤブコウジともいうんですね。知りませんでした。
サクランボのように美味しく撮れてますね。
Unknown (hg)
2016-11-08 09:15:18
igaguriさん お早うございます。

ヤブコウジの実可愛いですね、
まるでサクランボにそっくりですね、別名ジュウリョウとは初めて知りました。成る程とうなずけましたよ。

こちらはほんの少し色づきましたが、
まだ出かける気にはなりません、そのうちにお届け出来ると思います。有難うございました。
きれい (風恋)
2016-11-08 20:39:50
きれいに色づきましたね~
ヤブコウジが赤くなると冬は間近ですね…
この時期、貴重な彩りを見せてくれますね。
もう野鳥たちも目をつけているかも知れませんね。
Unknown (igagurikun)
2016-11-09 12:34:53
ムームーさんへ
寒くなりましたね、
赤い実が葉陰で寒さをしのいでるように見えます
此方も気温が上がらず風も冷たく
外に出るのが億劫になります、
Unknown (igagurikun)
2016-11-09 12:41:26
はなこころさんへ
陽が当たると赤い実が輝いて
綺麗でした、
Unknown (igagurikun)
2016-11-09 12:43:45
☆彡異邦人 さんへ
ヤブコウジは十両とも呼ばれて
お寺さんで見かけることが多いです、
Unknown (igagurikun)
2016-11-09 12:49:49
hgさんへ
私も最初分からくって調べてジュウリョウと初めて知りました
色づき始めたようで楽しみにしてます
Unknown (igagurikun)
2016-11-09 12:52:09
風恋さんへ
実があっちこっちにみられて野鳥さんが
喜びそうです、

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。