身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです




ツマトリソウ(端取草)

2007-06-28 05:18:56 | 高山植物
      

おはようございます。

栗駒山の草地で見られたツマトリソウ、小型の多年草で
白色の花を上向きにつけてます。花冠は普通7つに裂けて、
時折8つに裂けてるのも見られます。

サクラソウ科 花期:6〜7月 花言葉:純真
ジャンル:
写真
コメント (12) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ウチョウラン | トップ | 食べごろです(^_^)v »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2007-06-28 06:24:54
おはようございます。

これはすごく清純な花ですね。
ツンツンと伸びたしべの黄色がアクセントになって、涼やかな印象を受けます。
いつも思うのですが、山に咲く花ってどうしてこんなにも美しいのでしょうか。
Unknown (凪々)
2007-06-28 06:34:53
おはようございます。
最近、山野草を見る機会がなかなかないので、こうした可憐な花を見ると嬉しくなってしまいます♪
(*^▽^*)/
しべ (P)
2007-06-28 11:34:01
こんにちは!可愛らしいですねえ しかもしべの長さがまたいいですね 山野草は季節を教えてくれますねえ
Unknown (ひろみママ)
2007-06-28 12:58:53
名前もつつましい感じですね。
花言葉は「純真」ですか・・・。
長いまつげの乙女、の印象です。
こんにちは (mico)
2007-06-28 15:48:14
ツマトリソウ素敵ですね、
珍しい山野草を楽しませていただき有り難うございます。
こんにちは! (のんママ)
2007-06-28 17:34:47
お引越しされたのですね!これからも、沢山素敵なお写真を見せてください。ヽ(^◇^*)/
ツマトリソウ、可愛らしい花ですね。
うーん昨年どこかで見たような・・・
可憐な花 (風恋)
2007-06-28 21:28:51
可憐な花ですね〜
白い清楚な花びらに、ピンと伸びた黄色い
シベが彩りを添えて、とてもきれいです。
このようにすてきな山野草に出合って
みたいです。
Unknown (ryuji_s1)
2007-06-28 22:00:39
ツマトリソウと言うのですか

可愛い山野草ですね

つまとりそう (オレンジ)
2007-06-28 22:33:04
igagurikunさん、★こんばんわ〜★

サクラソウ科にこのように珍しい
お花もあったのですね?
そういえば、お花の形がサクラソウを
思わせますね?
一cmくらいの大きさなのですか?
このようなお花は、標高何メートルくらいの
ところに生えているのでしょう?
わたしのところの400くらいの生駒山には
生えてないでしょうね?♪
Unknown (なな)
2007-06-28 23:14:37
こんばんわ。
可憐そのものな真っ白なお花ですね。
長いしべがマツゲみたい(^^
上向きにカールしていてかわいいですね。

こんばんは〜 (みーこ)
2007-06-28 23:37:56
こんばんは〜♪
清楚で、さわやかな風がそ〜っと頬を撫でるよう
山野草はほんと美しく咲くものですね〜

梅雨のうっとおしさも
一気に吹き飛ぶ感じ、嬉しくなります〜♪
Unknown (igagurikun)
2007-06-29 08:56:30
junさんへ
そうですね、鉢植えの花と違って
自然に自生されてる花はどこかが違いますね、そこが魅力なのかな…

凪々さんへ
私の場合は近くに山があるし、高山も2時間くらいで
いけるので週末には天気がよければすぐ見にいけます(^_^)v

Pさんへ
3年位前に初めて見た花で、丁度居合わせた方が
植物の先生で名前を教えていただいた花です。
毎年見に行きますが減っていくような感じがします、盗掘の可能性があります。大事にしたいです。

ひろみママさんへ
シベが長いので印象的ですね、
汚れのない花です(^_^)

micoさんへ
和名は白色の花を1個つけて、花びらの先が赤く
つまどられることによるそうです。

のんママさんへ
容量が足りなくなり引越しすることに
なりました、此れからも宜しくお願いします(^_^)

風恋さんへ
行く度に数が減っていくようです
今年は4,5本しか見られなかったです、盗掘でしょうか?
寂しくなってきました。

ryuji s1さんへ
登山道に可憐な花が咲いて
登山者を楽しませています、自然に咲く花は美しいです。

オレンジさんへ
栗駒山は標高1,113mの山で登山道で
見られます、
深山でも自生してるので見られると思います。探して見られるといいですね(^_^)

ななさんへ
ツマトリソウ、可憐な花なので最初は妻を取られた
意味かと思いました、大変な間違いでした…(>_

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。