うたたね雑記帳

失感情症気味の hide が仕事や趣味を通じて日々感じたことを記録します。
うたたねしながら書いています^^

Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER in 幕張メッセ(2)

2016-06-17 23:00:56 | 趣味
写真はグッズ売り場とライブの入場口との境におかれていた案内板。
入り口を分ける予定だったと思われますが、結局入り口は北側の1つに
集約されていました。

ステージは中央にあり、北、南、東をスタンディング席で埋めて、
その周囲に客席を置くという構成でした。西と東に出島が置かれています。

待つこと15分、いよいよライブが始まります。

まだツアー中なので詳細はあれですが、オープニングの映像がすごかった。

これまで観たことのない質感で、二次元とも三次元ともつかないVR技術満載
なのですが、二度ほど、本当に圧倒されて「うわーっ」と声が出てしまいました。

普段の生活ではあまり圧倒されたりしませんよね。。
これを観るためだけに会場に行ってもよいのでは、と感じます。

また、途中の最新アルバムのタイトル曲の演出も、素晴らしかった。
西から東に舞台が滑らかに下降しながら移動して(これって椿本のチェイン
だと思う)、3人が最後にワープして、直後に衣装チェンジして正面舞台で
次の曲が始まる、、というアクト。これってどうやっているのかな。
後ろの方だったから、良くわからなかった。

Perfumeの 3人は生身の人間な訳ですが、途中何度か VRや人形に
入れ換わっているのでは、と思わせるくらい現実離れした感覚を受けました。

Perfumeの3人が将来、活動を辞めても、このようなVR映像を作り出し、
新曲も初音ミクのように歌って、永遠に活動し続けるイメージが感じられます。


ライブの後半で、9曲の中から 3曲をサイコロで選曲する、という、
「その場でライブが完成する」という演出があるのですが、
これは裏方さん、非常に大変なんだろうなと思います。

ちなみにこの日は、3曲ともかなり前の曲が選ばれていて、
しかもすごい盛り上がりで偶然の妙も際立っていました。
(「MY COLOR」は その9曲にも、本編にもなかったです。)

3人のトークなどの時間が非常に長く、私のようにライトなファンは、
もっと歌って踊ってほしい、とも感じますが、本人たちが楽しんで
やっているのであれば、それでよいのかも。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。