エリックの週末田舎で農業

東京の喧騒を離れ、週末は遥か450km西の伊賀の山の中で田舎暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと田植えが終わりました!

2017-05-12 11:01:11 | 農業
5月の連休にやっと田植えが終わりました。田植えは今回は家内が手伝ってくれました。田舎へは往復車で移動しましたが、新東名ができてるので混雑は昔ほどではありませんが、それでも普段とは比べそれなりの渋滞とサービスエリアやパーキングアリアでは駐車場が満車のところが多かったです。ガソリンも東京は意外と高く、田舎で私がいつも給油していることろは何と112円!これはさすがに安いと思います。

連休に娘と孫娘がタイにいる旦那に会うために成田まで車で送ってからの帰省だったので田舎での滞在日数も少なく、あわただしかったです。そのため1週間前に私が準備に帰り代掻きやら田植えの準備作業を整えてからの再度の帰省でした。

今年の苗はまだ十分大きくなってなく、小さかったです。そのため、畦際がどうしても畦塗りの土を取るため低くなっているので、植えた苗が水没しています。中旬に再度帰省して、おそらく枯れるので、手で植え替え(補植)します。

苗があるのかないのかわからない田植え後の写真です。
農協には大きめの苗を欲しいといつも言ってるのですが、品質は良くないです。

下記の写真は昨年から育てているアボカドの木です。水耕栽培から自作の腐葉土(飼育しているカブトムシの糞を混ぜました)に移し替え冬に家の外のビニールハウスに入れておいたのですが寒さにやられ1本は枯れてしまいました。残った1本を大きくして田舎に移植する予定ですが、現時点での状況です。(手前がアボカド、その後ろが月下美人、金の生る木)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の嵐 | トップ | 田植え後2週間後の状況 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。