徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

日本の財政を財務省作成の動画を見て考えましょう!

2017-06-20 12:51:41 | 社会・経済
昨日から、税金のことについて少し考えているが、今日財務省のHPでタイトルの動画を発見したので、記載しておきます。
mof.go.jp/zaisei/matome/index.html



そこに出てくる動画はyoutubeと連動しているようですが、結構コンパクトでわかりやすいです。
まだ、ご覧になられていない方は是非、一度ご覧下さい。

日本の借金が今どのような状況にあるのか、どうしてそのようなことになったのか。
今後、このままだとどうなっていくのかなどが視覚的に学習できます。

また、法人税が平成21年頃にかなり下がっていますが、それでも諸外国と比べると高いことや
所得税が結構高いように感じますが、それでも諸外国に比べると低いこと等色々と学びました。


では、今後どうするかですが、これについては、自分自身のことも考えるとなかなか難しいです。

方向としては、社会保障費をなるべく下げて、高齢者にそれなりに負担していただくということになるのだと思います。
そうでないと、若い世代に希望がもてません。

財務省自らがそう訴えかけているようですが、政治家及びマスコミがこの問題にはあまりふれることもなく、
国民も「自分らの世代が良ければそれでいいのでは」という決断の先送り状態になっている気がします。
一日も早く、将来的な制度設計を考えないと、財政が破綻しそうです。

私としては、健康である程度長生きしポックリというのが理想的です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビールとガソリンの税金につ... | トップ | 税金で国の借金は返せない!?... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。