徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

減災絵本リオンの読み聞かせ(Eテレ 「あの日わたしは」を見て)

2016-12-07 20:51:05 | ひと
減災絵本リオンの読み聞かせ


この動画はyoutubeのものです。

先日、Eテレの5分間番組。「あの日わたしは」という東日本大震災証言記録番組を見た。

その中で、この「リオン」という絵本のことが取り上げられていた。

この絵本はこの動画で読み聞かせをしてくれている黒田典子さんがストーリーを考え、他の仲間の人がイラストを作ったものである。

この動画は仙台育ちの黒田さんが震災後にどうしたら災害から子どもたちを守れるかという視点で考え出したもので、

色々な災害への対処の仕方(当たり前すぎるというところはあるが)が簡単に学べるようになっている。

特に40mの津波が襲うページは大迫力に出来ていて面白い。

黒田さんはフリーのアナウンサーだけあって話が上手だ。また、防災士という資格も持っている。

「リオン」というたんぽぽの綿毛が必要だったかどうかはともかく、まず、災害というものを学び「そなえ」をすることを学ぶ第一歩としては有効だろう。



この絵本はこの動画に
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカリゴロク002. 東海林弘靖... | トップ | 斎藤一人さんの「カンタン成... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。