徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

60歳からの後悔しない2つの生き方(大愚元勝氏)

2016-10-19 16:01:35 | 幸せ
60歳からの後悔しない2つの生き方


今日、たまたまyoutubeを見ていたら、この方の動画をすすめていたので、見ることにした。

見て、びっくり。

相談者は私と同じくらいの年齢で、相談したい内容もぴったりである。

内容は、「人生の上手な着地の仕方」というものであるが、

その答えが、なかなかいいので、是非みてください。

この大愚元勝(たいぐ げんしょう)氏という人はまだ、44歳で愛知県小牧市にある福厳寺(ふくごんじ)というお寺の住職をされているが、単なるお坊さんでなく、空手家、セラピスト、社長、作家と多くの顔を持つ方らしい。

そして、お寺のHPによると、「仏教をわかりやすく伝えていくこと」が使命と確信したとのことである。

であるから、この人の一問一答というyoutubeはかなりあるが、どれを見ても勉強になる。(私は今日だけで4つも見た)

タイトルだけあげておくと、

①「一生ものの足腰を鍛える3つの対策」

②「運命を左右する目に見えない○○を気づく感性」

③「人生を整理整頓し、時間を作り出す方法」     である。



さて、本題のことであるが、この動画を見てから次のまとめを見てください。

まとめ

① とにかく、自分がチャレンジしたかったことがあれば、それを実行すること!

  
  そのための時間は、例えば、つまらないテレビを見るのをやめて(整理)、作り出さないといけない


② もし、既にチャレンジしているのなら、今までに自分が身につけたスキルを自分や家族以外の人々に与えるように努めなければいけない。


  それで、喜んでもらえるようにすると「生きがい」も生まれる。(これはブログ作者のつけたし)


まあ、とにかくすごい人のようなので、他の動画も見てください。お薦めします。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Blowing In The Wind (Live O... | トップ | 災害に備えて地域の「受援力... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。