徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

「今」を楽しもうと思ったら、「過去」に努力しておくべき?!

2017-03-15 16:43:12 | 幸せ
     過去→→→今→→→未来


よく、「幸せ」になるには「今を楽しまないと」と言われます。

確かに、みんなでワイワイやってる時に、明日の仕事のことで不安になっていたら面白くないでしょう。

でも、その人にとっては、明日の仕事のことを気にしなくてよい状態に持っていこうと思えば、今、ワイワイやってられないのも事実でしょう。

だから、「今」という時を楽しもうと思ったら、「過去」に努力して、「今」が安心してられるようにしておかないといけないのでは?

と思うんです。

だから、「未来」のある時点での「今」を楽しもうと思ったら、「今」努力しておく必要があるのです。

となると、いつまでたっても楽しめないことになるのです。


でも、ここで考えなくてはいけません。

その「努力」こそが楽しみなんだと。努力できることに感謝しないと。

そして、緊張(努力)から解放されている瞬間はもっと「幸せ」なんだと。


だから、ぼーとしていられる「幸せ」は、いつまでも続かないんだと思うべきなんでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和楽器バンド / 「オキノタユ... | トップ | 「名勝 月ヶ瀬梅林」へ行っ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。