オリンピックのトリビア

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オリンピックとウェブ(+マツケンサンバII「話題賞」候補に)

2004-11-10 | オリンピック
■新聞・雑誌・ラジオ・テレビのマスコミ4媒体に迫るインターネット。
オリンピックサイトは公式スポンサー「Yahoo! JAPAN」の圧勝。

新聞社の五輪サイトの5倍から10倍のアクセス
スポンサーになったことによる様々なメリット

中間決算の最終利益6割増で過去最高更新
売上高5割増(500億円台)、最終利益6割増(170億円近く)。

アテネオリンピックでサイト閲覧数が伸び、
広告出稿も大幅に伸びたほか、
転職情報サイトの売り上げも好調・・・


■8月には幅広い世代の人がインターネットでオリンピックに触れ、
9月10月には幅広い世代の人がインターネットでマツケンサンバに触れました。

Yahoo! の年に一度のオンラインイベント、
日本のベストサイト:WEB OF THE YEAR 2004」の投票が始まりましたが、
(「Yahoo! Internet Guide」誌主催 2004年11月8日-11月21日)

Yahoo! JAPAN オリンピック特設サイト等と並んで、
映像で「マツケンサンバII」を紹介した
「マツケンサンバII」特設サイト(NEC BIGLOBE)も候補の一つとして挙げられ、

日本のベストサイトトップページ
話題賞(今年一番話題になったサイト)>下から2つ目と4つ目
投票ページ>話題賞

10月いっぱいで公開の終わった「特設サイト」そのものも
改めて2005年1月31日まで公開されることになったようです。


■インターネットには
マスコミ4媒体とは違った国境の越え易さがあり、
様々な地域のオリンピックサイトの様々な味わい方がありますが・・・

様々な地域で様々な言葉で味わうマツケンサンバIIの映像・・・

レコード会社のサイトを見ると、

2004年12月15日発売予定の「振り付け完全マニュアルDVD」では、
「国境」を越えようとし・・・(日本語、韓国語、英語、ポルトガル語による解説)、

同じく2004年12月15日発売予定のCD「リミックス・トラックス」では
付録のDVDで「地球」を超えて「宇宙」に飛び出すとのこと・・・

「特設サイト」のように、
これらの映像がインターネットで配信されると、
年末、マツケンサンバIIが国内外の様々な地域で様々な言葉で歌って踊られている、
なんていうこともありうるのかもしれません・・・


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