つれづれなるままに・・・☆

関俊彦さん・中居正広さん・SMAP・高岩成二さん等々の話題から日常まで取りとめもなく。
毎日書く事だけを目標に☆

「認める」ことの難しさ

2017-06-16 23:00:33 | 雑記
とりたてて何というわけじゃなく、ふと。
「何が本当に正しいのか」なんて分からないな、と。
というかすべての人にとっての正解なんて存在しないんですよね、きっと。
ある人にとっての正義は、違う人にとっての悪かもしれない。
誰しも立場が違う、考え方が違う。
人の在り方が千差万別ということは、「在り方」に内包される人の正義も千差万別。
絶対に相容れない人、分かり合えない人って、いて当然なんですよね。
そういう人とどうにか分かり合おうとすることも努力として絶対に間違いじゃないんだけど、「相容れない人、分かり合えない人は必ず存在する」と認めることも大事なんだ、と個人的に思うように。
赦しというのでもなく、諦めというのとも違う。
相手の在り方を「認める」、ということ。
けれどそれは自分にとっての悪である可能性もあるわけで、とてもとても、本当に難しい。
でも、そういう風に完全になることは出来なくても、ほんの少しでもそういう人になれるように近付けたらいいな。
あくまでも個人的に、ですけど。



うーん、何か・・・最近色々と考え過ぎですかね(苦笑)。
もうちょっと息を抜いて、頭を空っぽにする時間も持たないとなー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悔いのないように | トップ | 絵のセンス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。