つれづれなるままに・・・☆

関俊彦さん・中居正広さん・SMAP・高岩成二さん等々の話題から日常まで取りとめもなく。
毎日書く事だけを目標に☆

思考停止、の怖さ

2017-06-22 21:42:21 | 雑記
自分で考えないでいい、って楽ですよね。
与えられた情報をそのまま信じて、鵜呑みにしていればいい。
思考停止、だけどそれって本当に怖いことなんだな、と去年からずっと、そして最近また改めて思っています。
権力を持った人が意図して情報を流布すれば、簡単にその思考に染まってしまう危険性を孕んでる。
自分にとって都合のいいもの悪いもの、でなく、真実か虚偽か、の取捨選択。
けれどそれも、自分が興味があって人よりも知識がなければ適わない。
それでも、「誰の言葉か」と「事実なのか」を疑うだけで、鵜呑みにする状況だけは避けられる。
一昨年までの自分は、興味がないことに関しては本当に思考停止し、テレビや週刊誌やスポーツ紙の情報を鵜呑みにしてきました。
今思えば本当にどれだけ罪深い行為だったんだろうと反省するばかりです、あくまでも個人的にですが。

ファンが見てる光景と嫌いな人や普通の人が見てる情景は、きっとすべて違うものなんだと思う。
今は何を言っても「ファンの贔屓目」だと言われてしまうんだろう、けれど誰も、彼らの中の誰一人として何も発言していない、という事実だけは知って欲しい。
全てはテレビ・週刊誌・スポーツ紙・芸能リポーターの憶測と、それを見聞きした人間の憶測に過ぎない。

今、この時も彼らは何も言い訳することなく、ただ自分に与えられた仕事をし続けています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 凝るよねぇ(こら) | トップ | 難しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。