美術日記-PAINTWEBLOG

美術鑑賞日記から作品展示などの活動日記まで色々書きます。

損保ジャパン美術財団選抜奨励展

2008-03-30 01:39:44 | 美術日記
この間新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で
「第27回 損保ジャパン美術財団選抜奨励展」
を観てきました。
これはもう毎年恒例で観に行っています。
今年は最初の部屋よりもその後の方が良い作品がありました。
いつも思いますが、良い作品です。

この美術館は新宿の損保ジャパンの本社42階にあります。
実は隠れた夜景の名所だと思っていました。
今までは新宿で一番景色がいいところだったのですが、
最近すぐ近くにさらに大きなビルができてしまいました。
東京モード学園の校舎のようです。
未来的で奇抜なデザインです。
それ自体は好きなのですが、損保ジャパンからの景色が
かなりさえぎられるようになってしまいました。
これが非常に残念です。
あそこからの景色は好きだったのに。

今日は上野に桜を見に行きました。
でもあまりの人の多さにほとんど見ずに帰ってしまいました。
帰ろうと思ったところに、ちょうどVOCA展がやっているのを見つけたので、
VOCA展を観てきました。

今年のVOCA展は正直イマイチです。
去年と一昨年はすごく良かったと思ったのですが。
なんだかずいぶん今までの雰囲気と変わった気がします。
気のせいでしょうけど。

もうすぐ埼玉県展があります。
今年も間に合えば出品します。
少しは結果を出せるといいのですが。

トレンドマイクロ

2008-03-24 01:34:07 | 日常
もう結構前の話になりますが、
アンチウイルスソフトのウイルスバスターを出している
トレンドマイクロのサイトが改ざんされたそうです。
ウイルス情報のページを閲覧しただけで
ウイルスをダウンロードしてしまうようになっていたとか。
ウイルス対策ソフトを出している企業が
ウイルス感染を助長するという最も屈辱的な事態になりました。

攻撃元は中国だそうです。
サイトもfuckjpという名前が入っているくらいですからね。
国がネットを規制している一方で、
悪質な攻撃の発信元であることがもっとも多いのが中国。
国を挙げての行為でしょう。

この騒動の一連の動きを見ていてちょっと面白かったです。
世の中には色んな組織があるんですね。

卒業式

2008-03-17 23:28:17 | 日常
先週の金曜日に去年まで勤めていた学校の卒業式がありました。
もう1年も経ったというのがつくづく早いものだと感じます。
去年2年生の担当だったので、今年の卒業生がちょうど担当していた学年です。
事務の方に声をかけられて式には行ってみたものの、
自分は決して良い教師ではなかったので、
あまり目立たないようにしていました。
とりあえずお世話になった先生方に挨拶もしたいと思っていたので、
挨拶くらいできれば良いと思いました。

それでも卒業式が終わり、卒業生が帰るのを見送るところで
何人かの生徒が気づきました。
声をかけてくれるのが嬉しかったです。

当時は一生懸命やっていたつもりですが、
それでも今思えば何故あの時理解してやれなかったのかとか、
色々なことを後悔してしまいます。
段々と負担に思うようなことばかりになってしまいました。
1年目から全てうまくいくはずもないのですが。

続けていれば何とか取り返せることもあったのでしょうが、
辞めてしまった今ではどうしようもありません。
やはり何かをやるからには途中で終わらせてはいけないですね。
とは言っても、今さら戻ることもできません。
この間、また臨時で教員をやってほしいという話がありましたが、
中学の教員をやりながらだと絵は描けないと実感してしまいました。
空いた時間で絵を描きたいという
中途半端な気持ちでできる仕事ではないことだけは痛感しています。

卒業後、彼らはどうなっていくのでしょうか。
自分にとっても卒業はついこの間あった出来事ですが、
数年後の様子もいつか見てみたいと思いました。
卒業式って良いですね。

PC故障

2008-03-08 21:22:26 | 日常
メインで使っているPCが立ち上がらなくなりました。
今はノートから書き込んでいます。
もう電源自体入りません。
困ったもんです。

自作で作ったPCでした。
最初に組み立てたときにCPUクーラーを壊したんです。
四隅に固定するところがあるのですが、
これを無理にやりすぎて、うまく固定できなくなっていました。
しばらく騙し騙し使っていたのですが、
先々週くらいからおかしなシャットダウンを繰り返すので、
いい加減買うことにしました。
4000円で結構いいやつが買えるみたいです。

こんなに安く買えるならもっと早く買えば良かったとか思いつつ、
これで安心していたのですが・・・
今日起動しなくなったから見てみたら、CPUクーラーが外れていました。
たぶんこれが動かなくなった原因でしょう。
PCを起動しっぱなしで寝てしまったのですが、
たぶんその間に熱でやられたんだと思います。
明日パーツを買ってこなくては。
思わぬ出費が痛いです。
マザーボードを買えばいいか、CPUを買えばいいか・・・
どちらにしても、最近出費が多かった自分には痛いです。
2万弱はかかりそう。

先週スキーに行ってきました。
大多数がスノボをやる中、スキーをやってきました。
でも楽しかったです。
スキーやスノボは金がかかりますね。
ウェアも買ってしまったので。
節約しなければ・・・