猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

普通に飼えない猫ですか?

2017-08-09 11:59:08 | Weblog
トライアル中のむぎわらちゃんが我が家へ戻ってまいりました

お届け時の記事→こちら


4姉妹のむぎわらちゃん
まだ「人馴れが完全ではありません」

募集記事にもそう書いて掲載しました。


まだ抱っことか苦手ですが
短時間なら抱っこもできるし撫でることもできました
人馴れが完全でないことを告げ
お見合いもしたうえでトライアルに入りました


一週目の報告では
先住猫とも仲良くなり
ちゅーるを手から食べたと
写真も送ってもらいました。

二週目の近況報告が遅れていたので
その後どうですか?と確認メールをしたら
いきなり「引取りに来てください」と


お渡し時に結膜炎気味だったむぎわらちゃん
それが先住猫にも移ってしまったようです
結膜炎は症状が軽かったのでお渡しを延期するか迷ったのですが
お話ししたところ何かあればご自身で病院へ連れていくからと
おっしゃっていたのでお願いしてきました。


しかしいざ病院へ連れていく事態になったら
「抱けないので病院へ行くとき暴れて人が怪我をしています。
 抱けないのでケージに入れたりが困難できちんと世話ができません。
 何より目薬がさせません。」



「人馴れが完全ではないとありましたが
まったく人馴れしていないと思います。
飼育しているだけという感じで心理的にも負担です。
猫のエキスパートではないので
普通に変える猫」にしか対応できません。」




速攻引取りに行きました


これは↓引取り直後の我が家での画像と動画です

このこは「普通に飼えない猫」なんでしょうか??




姉妹とすぐに打ち解けてました




他のこたちとも面識はあるのですんなり



顎の下は気持ちよさそう


なでなでは好きそう





ちゅーるも食べました


抱っこは苦手ながらもさせてくれます


お腹も出ちゃいました











「普通に飼えない猫」ってどんな猫ですか?
ボランティアが猫のエキスパートだなんて私は思いません。
里親になる皆さんと同じです
ただちょっとだけ飼育経験や猫の扱いが豊富なだけです。
たくさん保護猫を抱えて一匹一匹に愛情をかけられない保護主は
里親様の愛情にはかなわないと思っています

人馴れしてない猫は我が家にいる限り
ずっと人馴れしない猫のままです。
たくさんの保護猫に囲まれた環境では限界があります。
少ない頭数で愛情たっぷりかけて接して貰える
ご家庭でこそ「人馴れした猫」に変身するのです



どんな猫を迎えたいか?

里親になられる方は
ご自身がどんな猫を飼いたいと思っているか
自分自身でしっかりと把握し
保護主にもその条件を伝えてください。

保護主である私も里親様がどんな猫を希望しているのか
今後はもっと時間をかけてお伺いしていかなければと反省しています
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の子猫たち | トップ | ガレちゃんトライアル&TNR »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-08-09 12:32:31
その飼い主さんは 猫を飼うという責任が少し希薄な気がしました・・・
どんな猫でも愛情もって接すればいつかは・・・と私は思ってます(友人の猫はダメですがw)
えいたも本当に手こずって お返ししようと何度も思いましたが なんとかなってます(笑)
たぶんえいたとふくちゃんだけだと危なかったかもですが アオが来てくれたおかげで平和になってきてます
どんな猫も普通に飼えると思います ただそこに性格や病気とかありますけども やはりそこに愛情があれば乗り越えられると思いますよ にゃりんさん気にすることないですよ(^^)でも里親さんにはしっかり話ししてからお渡しのほうがいいですね
なんだか悲しいです (marumaru)
2017-08-09 15:57:35
一体なんなんでしょうね?
病気になったからって、怪我させられたからって、抱っこできないからって、人形じゃないんだから、生身の猫ちゃん。抱っこ嫌いな子って多いのに、うちの子で抱っこ嫌いだけどおんぶ好きの子がいます。
そのトライアルさんは、愛情がなかたんだと思います。

にゃんりんさん落ち込まないでください。麦わらちゃん兄弟にまた会えてラッキーだと思ってますよ。
こんばんは (ひなちぃ)
2017-08-09 21:30:17
普通に飼える猫とはどんな猫なのでしょうね。
長年一緒にいるわけではないので、まだお互いわからないとこばかりだと思います。
おそらく先住猫さんと比べて言われたんでしょうね。
この子はこうじゃないのに、この子はそうじゃないとか…。
私も里親さんになりたいと言う方に託した後、先住猫さんと比べられたことがありました。
うちの子はこんなに激しくないのにこの子は激しくて手に負えないと…。
前もって無理して里親にならなくていいと言ったのですが、大丈夫だと言うのでお願いしました。
その後旦那さんには凄く慣れて可愛がってくれていたようですが、奥様の方は手を焼いてるようでした。
その後離婚されたので旦那様が猫を連れて行かれたようです。
猫にも性格があります。
子猫ならなおさらおてんば、やんちゃの盛りです。
全部の猫が抱っこが好きとは限りません。
うちも5匹いますが、いまだにガブっと噛みつき流血することもあるし、抱っこが嫌いな子、キャリーに入れるのが大変な子います。
でも長くいるとご飯ちょうだいや甘えたいとかわかってきます。
少しずつお互いを知って欲しかったですね。
残念ですね…

素敵なご縁が必ずあると思います。
可愛いお顔してますもの!!
良かった (ひめ)
2017-08-10 18:40:18
戻ってきてくれて良かった(T ^ T)
途中経過は・・・書きまくりたいけれど、置いておいて・・・
むぎわらちゃんの幸せは、その女性と繋がっていなかったんですね。
そんな所に長居するより、新たな出逢いを見つけて幸せになって欲しいです

保護活動、里親様へのご縁つなぎ、大変な事も多いと思います。
暑い季節ですので、ご自愛くださいませ。
はじめまして (うさぱん)
2017-08-11 19:39:07
先方に先住猫さんがいる、しかも月齢が近いなら慣れるのも早いかもーと期待してトライアルに送り出しますよね。

「普通に飼える猫」…
どういう子のことを指すのでしょうか。
ならば始めから人懐こい子を探せばいいのに…
あんなにケージも工夫されていた方なのに残念ですね。
でも、その方もすごく損をしてますよね。
人馴れをあまりしていない子が心を開いてくれた時の喜びを体験することが出来なかったんですから。
皆さまありがとうございます (nyarin)
2017-08-17 09:21:27
皆さまいつも応援ありがとうございます!
「普通に飼える猫」について、コメントだけでなくSNS、メール、などでも何人かの方からご意見頂戴しました。お一人づつお返事さしあげたいところですが「普通」って人それぞれで一言で「普通」がどんなものなのか言えない、またどういうのが正しいというのもないなってことを感じております。なので私からのコメントは控えさせていただき、このブログを読んで皆さまがそれぞれお感じになっていただけたら幸いです。
Unknown (らいすばーど)
2017-08-18 11:43:15
人それぞれなので、普通って難しいですね。
でも、むぎわらちゃんは一緒にいるうちに甘えそうな子のように見えます。
子猫を上手く病院に連れて行けないので、戻していただいて正解かもしれませんね。
次のご縁に期待しましょう♪

ウチの元外猫まうは、近寄ってきてくれるようになるのに3年かかりました。保護する時も素早いので捕獲が大変でした。べったりではないけど、今は抱っこも出来るし、ナデナデ要求が激しい子になってます!(^^)!
たとえ抱っこが出来なくても、家の中で寛いでいる姿を見れるだけで、家猫にして良かったと思うと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事