倉庫

ここは日記の倉庫です。
記事が更新されることはありません。

放送ライブラリ

2005-09-25 23:55:00 | 外出

横浜にある放送ライブラリへ行った。
受付の人が、やたら親切だった。
静かだったので人がいないのかと思ったら、多くの人が番組を視聴していた。

最初に展示フロアを見学したが、こちらは他に見学者がおらず、係りの人に声をかけられ展示物の案内をされるのが、恥ずかしかった。

展示見学の後、昔の番組を4本観たが、懐かしく面白かった。

1本観終わるごとに次の番組を検索し、機械から出力される紙を受付へ持っていくと、次の視聴ブースが指定される仕組みになっていた。
検索機を使うときは、最初に氏名や年齢を登録しなければならないのが、ちょっと嫌だった。

竹里館

2005-09-24 23:45:00 | 中国茶

韓国茶を飲んだあと、西麻布商店街へ移動し、中国茶館「竹里館」へ行った。
最初は1階で茶器を見た。烏龍茶を1杯、サービスで出してくれた。
商店街を歩いてから、今度は2階の喫茶で烏龍茶の冷茶とパフェを注文した。
パフェは中身に満足! 美味しかった。

韓国茶

2005-09-24 23:30:00 | 韓流

西麻布にある韓国茶が飲める店「韓国茶菜房 三丁目カフェ スーペ」へ行った。
何を飲んだらよいのか分からなかったが、目にいいという「決明茶(キョルミョンチャ)」を注文した。
お餅のお菓子が付いていた。
お茶は洒落た大きいカップで出てきたのだが、スプーンが付いていた。
茶をスプーンですくって飲むと、美味しくない。
熱いうちにグビグビッと飲むのが一番だと思うのだが、なぜスプーンが付いていたのか不思議。
他にも飲んでみたい韓国茶があるので、まだ何度か通いたい店だ。

六本木ヒルズ

2005-09-24 23:00:00 | 外出
六本木ヒルズへ行った。
オープンした頃の混雑から比べると、今日は人が随分少なかった。
ヒルズの人気が落ちたとは聞いていたが、本当だったのか?

そして、ヒルズ内の小龍包で有名な南翔饅頭店へ行った。
ちょうど開店時間の11時に到着し、列が出来ていたが、そんなに待たずに、すぐに席に案内された。
スープと2種類の小龍包、デザートのマンゴープリン、全部おいしかった。

ヒルズの構造は、相変わらず分かりにくかったが、少しヒルズ内を見て歩いた。