苦楽時雨つれづれ草紙~

本音でトーク
ニュース・文学・政治・経済破り読み!
フリーライター・三文コラムニストの夢前孝行です。

クスリは必ず白湯で飲むもの

2016年10月31日 11時16分51秒 | 日記
私はつい最近までクスリをコーラで飲んだり
爽健美茶でのんだりしていた。

定年後クスリは欠かせないモノとなり
毎日一回のむのだが
白湯とか水で飲んだことがなかった。

ところがかみさんにいつもクスリは水か白湯で飲むものだと
口酸っぱく言われていた。
そのことをズッと無視してきた。

と言うのは食後によくクスリを飲むので
胃の中に食べたものが入ってしまえば
白湯で飲もうが何で飲もうが
食べたものがごちゃ混ぜになってしまって
一緒だという観念がいつもつきまとっていて
白湯や水で飲むことを実行してこなかった。

かみさんはそのことをいつもとやかく言うのだ。
クスリは白湯か水で飲めと口やかましく言う。
ある日このことがテレビで放送されていて
かみさんが言うことが正しいと分かった。

私はかみさんが若いころ看護師をしていたことなど
とっくに飛んでいて頭の片隅にもないのだが
流石にこの件に関しては正解で
以降クスリは白湯か水で飲むことにした。

看護師だったかみさんを常日頃なめてかかっているので
これからは彼女の意見も取り入れたいと思う今日この頃だ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石原さとみ主演のTVドラマ ... | トップ | 詩を書くなら愉しい詩、面白... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事