夢前孝行の~苦楽時雨つれづれ草紙~

本音でトーク!
ニュース・文学 政治経済破り読み!
フリーライター・三文コラムニストの夢前孝行です。

負けるときはキレイに負けて!

2017年05月18日 19時53分05秒 | 日記
負けたときは
あっさり負けを認めて
何時までも引きずらない。

負けは負けだから
うじうじとしないで
あっさり冷やし素麺のように
涼しく負けて
次に備えたい。

汚い負け方は
何時までも負けたことを引っ張って
立ち直れないくらいになっても
まだ負けを認めず
ズルズル負けを引きずっている。

たとえば株で損をしたときでも
含み損が大きくても
それを何時までも引きずって
負け気分で
いると
いつまで経っても
立ち直れない。

人生は勝つときより
負ける方が多い。
だから如何にキレイに負けるか?
でその人の人生は決まる。

キレイに負ければ
勝つときだってくる。
負けを汚いものと思うな!!!

負けは決して恥ずかしいことじゃない。
負けたら悔しいが
正しく負ければ
何も恥ずかしいことはない。

負けることが恥ずかしいとか
汚いとかと思っている奴は
勝つ味を知らない奴だ。

負けるときは気っ風良く負けて
次に備えようじゃないか。

人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット300ml×5本 (いつもありがとうラベル) 越乃寒梅 八海山 菊水 原酒 天領盃 生貯 吉乃川厳選辛口 八海醸造
クリエーター情報なし
石本酒造 八海醸造 菊水酒造
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真実を嘘のように書く | トップ | 挫折の花が咲き 金の風が吹... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む