夢前孝行の~苦楽時雨つれづれ草紙~

本音でトーク!
ニュース・文学 政治経済破り読み!
フリーライター・三文コラムニストの夢前孝行です。

去年の今日書いた記事 イキイキと生きなくても良い

2016年12月24日 19時05分01秒 | 日記
私は決してイキイキと生きてきたわけではない。
いつも人生の脇道を歩いてきた。
一時は小説家にあこがれて
小説も書いてきた。
でもそれ以前には
もっと大きな希望というか夢があった。
21歳で女の人に振られてから
ずーっと詩で有名になって
彼女を見返してやるんだと
思い続けてきた。
だから私が詩を書き出したのは
ひずんだ欲望からであり
不純な思いからだ。

だかその詩の分野においても
はぐれた道を歩き
決して表街道で活躍することもなく
絶えず裏街道を通って生きてきた。

その間いつもイキイキと生きなくても
裏道のじめじめ足した道を
歩いてきた。

私のライフワークは詩を書くことだった。
一時小説に走ったこともあったが
やっぱり詩の世界から離れることはできなかった。

その間いつもイキイキと生きなくても良いと
心に決めていた。

今は有名にならなくても
自分が満足できる道を
歩いてきたので
何一つ後悔することはない。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 去年書いた今日の記事 終わ... | トップ | 去年の今日書いた記事 元々... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む