夢前孝行の~苦楽時雨つれづれ草紙~

本音でトーク!
ニュース・文学 政治経済破り読み!
フリーライター・三文コラムニストの夢前孝行です。

去年の今日書いた記事 元々負けていた人間

2016年12月24日 19時07分40秒 | 日記
私はこの世に生まれ落ちたときから
負けていた人間です。
ずっと負け続けて生きてきました。
だから負けることは悔しくもないし
負けたからって悔しくもない。
負けることに慣れているので
勝とうなんてはじめから思っていない。
いくら非難されようと
非難されていることに慣れています。
自分が正当な人間であると思ったこともない。
私は絶えず非合法的に生き
自分を否定して生きています。
自分を否定して生きていると楽に生きられます。

いつも競争になると
自ら身を引きます。
競争するのが嫌いなのです。
いつも一歩下がって別の道を探します。
別の道を探すのも正直上手です。

私に勝ちを譲ってもらった人は
満足しているのでしょうか?

負けることは痛くもかゆくもない私にとって
勝つことは苦痛です。

負ける方が気が楽なんです。

勝つためには相当のエネルギーを使いますが
負けるためには
エネルギーなんていりません。

負け続けて生きていると
勝ち続けてきた人生のようにも思えます。
不思議なものです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 去年の今日書いた記事 イキ... | トップ | 去年の今日書いた記事 戦争... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む