ぱんや店ちょ~の「兵庫県神社巡り」セカンド。

兵庫県に約9000ある神社を巡ってます。

「小さな神社」を「すくいとる」ように丁寧に巡っていきたいと思ってます。

比叡神社

2017-04-21 17:35:43 | 日記
淡路市志築2537にあります「比叡神社」です。

この神社かなり分かりにく場所にあります。

人の家の敷地内っぽいところのここから入ります、


心配になりながら進んで行きます。

「石の何か」見えてきました。

「本殿???」です。

少し離れたところに「境内社???」です。




創立年不詳。

近江日吉大社より勧請して奉斎した神社です。

往古より「志築七社中」の一社として崇敬されてます。

こんな形式の神社もあるんですね。

以前、「淡路島」のどこかの神社で同じようなものを見た気がします。

この神社の主祭神は、「オオヤマクイノカミ」です。

「オオヤマクイノカミ」は、「年神」と「アメノチカルミヅヒメ」の間に生まれた「山の神」です。

神話伝承のながで、「丹塗矢(にぬりや)」に化身する神霊として知られてます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中井権次一統 | トップ | 事比羅神社 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。