IEEE Nagoya University Student Branch

IEEE名古屋大学学生支部の活動紹介と報告のためのブログです

6月14日 第1回読書会「イノベーションのジレンマ」

2005年05月30日 | Activity 2005
さて、3月の設立総会でIEEE名大学生支部の活動方針は「幅広い知識と交流を得る機会をつくる」ことに決まりました。一方で、最近は「技術と共にビジネスも理解する理系人が必要だ」と言われるようになってきております。そこで、技術ビジネスを扱った本を利用して読書会を行います。

2004年11月の IEEE Student Branch Leadership Training Workshop における高知工科大学の冨沢治教授の講演会で、クレイトン・クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」が多く参照されておりました。また、他団体のBLS中部もその本に対して興味が高まってました。そこで今回、BLS中部メンバーと共に「イノベーションのジレンマ」を読んで議論する機会を設けました。

【背景】
新規技術・ビジネスのサイクルが1ヶ月の単位になった現在、組織・個人がもつ資金と時間を
適切に配分しなければならなくなった。この時代が要求するのは、技術動向とビジネススキルを
ともに有し、プロジェクトをまとめ上げることが可能な人材である。

【目的】
今回の読書会では、技術がどのようなネットワークを形成し、競合と闘うことになるかを
マーケット理論の視点から学ぶことを目的とする。その題材として「イノベーションのジレンマ」を
選んだ。企業の戦略だけでなく、個人のスキル戦略にも落として議論する。

【日時】
6/14 (火) 18:30-21:00

【場所】
名古屋大学IB西館1階 IBカフェ

【参加資格】
クレイトン・クリステンセン著「イノベーションのジレンマ (増刷改訂版)」
1-4章を事前に読んでくること。

【申込方法】
以下の申込フォームに必要事項を記入し、担当の多賀谷にメールでご連絡ください。
宛先メールアドレス: y_tagaya@nuem.nagoya-u.ac.jp
---------------------------------------------------
【氏名】
【学校・会社名】
【IEEE会員番号 (会員の場合)】
【電話番号 (任意)】
【e-mail】
---------------------------------------------------

【定員】
8名

【締切】
6/10 (金) 23:00 または
定員8名が集まり次第、打ち切らせていただきます。

【読書会の全体の流れ】
3回の読書会で本一冊をカバーする予定です。
2週間に1回のペースで行い、7月中旬に読み終わるようにします。

設立総会

2005年05月21日 | Activity 2005
3月3日に設立総会が行われました。

■ 日時
2005年3月3日 11:30-13:30

■ 会場
名古屋大学IB北館5F電気系会議室

■ 設立総会の議題・内容
1. 学生活動諸事
 a. 役員の本決定
 b. 規約の配布・確認
 c. 他大学活動の紹介
 d. 活動方針の決定
 e. 今後の会議予定の確認
2. 挨拶・祝辞
 a. 名古屋支部初代議長 水谷照吉教授の祝辞
 b. 名大学生支部相談役 片山正昭教授の祝辞
 c. 名古屋支部学生担当 武田一哉教授の祝辞
 d. 議長の挨拶
3. 懇親会

IEEE Nagoya University Student Branch について

2005年05月21日 | IEEE
Student Branch は学生が技術的な教育機会を得ることを目的として IEEE の中に設けられています.学生同士の活動や交流,社会で活躍している専門家との勉強会や交流会などが行われています.

名古屋大学における Student Branch は2005年1月7日に設立されました.専門的な知識だけでなく,幅広い知識・経験を得ることを目的として,学内だけでなく他大学の学生らとの勉強会や交流会を行っています.

Student Branch Code: 05991
School Code: 2505993

IEEE について

2005年05月21日 | IEEE
IEEE (Institute of Electrical and Electronic Engineers: アイ・トリプル・イー) は電気・電子分野における世界最大の学会です.現在は世界160カ国において38万人以上の会員をもち,コンピュータ・サイエンス,通信,電力技術,家電技術,ロボティクス,生物医学的システム,電気工学などの広い分野で技術革新を推し進めています.

地理的に10の Region,300以上の Section に分けられており,800を超える Student Branch が存在していいます.その中,あるいはその枠を越えて様々な技術的,教育的活動・交流が行われています.