Mili吉田のブログ

Miliのドラマー吉田翔人です。
コメント非表示ですけど常時受け付け中
Twitter:@shoto_0y

クジラの中に別荘を

2013-01-17 18:50:37 | 日記
先日見れなかった例の大王イカの番組。 昨日見ました。 再放送だったのかな?

でっけww ありゃ怖ぇ~っすわ。。。

深海ってのもロマンがあっていいですねぇ。 深海とか、宇宙とか。 未踏の地ってのはどこでも好きです!
「トワイライトゾーン」とか言ってましたが、直訳すると「薄明るい領域」ってことでいいのかな。

なんとなく水族館あたりで知ってはいましたが、深海ってのは光るヤツが多いですね。 発光くん。
勿論、意味無しで光ってるわけじゃなく、捕食行為のために・・・ って言ってました。

ただちょっと気になったことが一点。
「ここらにいるヤツらの80%は光るんだ!」 みたいなことを陽気な外人研究者さんが言ってましたが、80%は光る(主に捕食)ってことは、このあたりの生物は 「光=ヤバイ」 って学習しないのかな?(・・;)

少なくとも80%のヤツらはわかってるわけですよね。 自分もそうやって餌探してるんだから。笑
それともその80%で残りの20%のヤツらを捕食?? 生態系っていうか、サイクルとしてどうなのそれ(^^;)

イカとは関係ないとこで疑問が出ては勝手に解決し、そしてまた新たな疑問が・・・笑
そんな脳内サイクルで見てましたw

あ、あと。 これは昔から思ってた事で、昨日あらためて気になった事。

クジラっていますでしょ。
あいつらは哺乳類ですが、僕らと違って水の中に長いと1時間近く潜ってられるわけですよ。

でもね。 なんていうのか・・・  なんでそんなに潜りたいの?? っていう。。。

1時間潜れるのは凄いですけど、魚と違って息継ぎをしに出てこないといけないわけですよね。
「1時間も潜れる」 っていうのは、言い換えると 「1時間は我慢できる」 ってことなわけで。

我慢してるくらいならもっと上の水面で悠々生活すればよくね? っていう、そういう話。笑

勿論、それでも潜ってるぐらいですから、ちゃんとしたクジラ的理由があるんでしょうけど。
深海ってそんなに獲物多いのかな・・・ いや少ないと思う・・・orz

潜水しながらとか、戻ってきがてら捕食してるって聞いたことありますけど、めっちゃ片手間ですよね。笑
もっと上にこれば魚も沢山いるだろうに。 何故だ。。。


・・・って考えてたら、いきなり大王イカが出てきてなんかどうでもよくなった昨日の深夜ww


わっしょい(ノ゜O゜)ノ