猫研究員の社会観察記

自民党中央政治大学院研究員である"猫研究員。"こと高峰康修とともに、日本国の舵取りについて考えましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

温暖化でホッキョクグマ絶滅のおそれ

2005-10-02 15:57:49 | 環境・防災・エネルギー
 NASAの観測によると、北極海の氷の面積が観測史上最小にまで縮小した。原因は地球温暖化と推測される。地球温暖化により気温が上昇すると、次のようなフィードバック効果でますます気温が上昇すると推測されている。すなわち、気温の上昇→氷の融解→太陽光の反射減→極域の海洋が受け取る熱量増大→気温の上昇。この悪循環が発動しつつあるのではないかということである。
 この結果、北極海のホッキョクグマが絶滅するおそれがあるらしい。といって、ホッキョクグマの絶滅危惧が温暖化防止を促進する材料になろうはずもなく、ロシアなどは、温暖化によりツンドラ地帯が緑化することで農業生産が上がると期待しているに違いない。一番効果がありそうなのが、中国において砂漠化が進むおそれありという研究結果がどんどん出てくることである。13億もの人口を抱えて、砂漠化が進み農業生産が激減するとなれば、必死になる可能性が高い。あるいは、温暖化防止策など講じずに、緑化するであろうツンドラ地帯を抱えたロシアに依存する可能性もあるが…。それはそれで、中露の力のバランスに影響を与えそうであり、地政学的に興味深いものがある。



[北極海の氷、観測史上最小 温暖化で悪循環に突入か]
 人工衛星の観測データを基に作成した1979年(上)と2005年(下)の夏場の北極海の氷の分布。05年はシベリア沖などでかなり縮小が進んでいるのが分かる(NASA提供・共同)
 
 【ワシントン28日共同】夏場に北極海を覆う氷の面積がこの9月、人工衛星による観測が始まった1978年以来最小を記録したことが、28日分かった。米雪氷データセンターや米航空宇宙局(NASA)などの共同グループが発表した。
 氷が減って海が太陽熱を多く吸収することで、氷の縮小に一層拍車をかける悪循環に突入した恐れが大きいという。グループは「この勢いで氷の縮小が進めば、夏場の氷の消失は21世紀末よりかなり早い時期に起こる」と警告し、地球温暖化も一因との見方を強めている。
 北極海の氷は9月に最小となり、冬に拡大するサイクルを繰り返す。最小を記録したのは今月21日で、氷の面積は532万平方キロ。これは78-2000年の夏場の平均より約20%(約130万平方キロ)小さく、日本列島ほぼ3個分が消失した計算だ。
(共同通信) - 9月29日10時43分更新


もしよろしければ、Blog●Rankingに投票お願いいたします。
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 困難な「インターネット統治... | トップ | ドイツ総選挙に思う―やはり小... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
WWFシンポジウム「温暖化の目撃者たち」の紹介 (環境、防災研究所)
WWFジャパン(財団法人世界自然保護基金ジャパン)が、温DOWN化計画というキャンペーンを実施しており、その一環として「温暖化の目撃者たち」と題したシンポジウムを開催します。 日時  2005年10月8日(土) 11:00~17:30(10:30受付開始) 場所   浜離宮朝日ホ.
海の「健康診断」導入、温暖化・汚染対策に活用 気象庁 (環境、防災研究所)
左図をクリックして下さい。 気象庁は、日本近海や北西太平洋の汚染状況や水温、二酸化炭素濃度などの観測データを初めてまとめる。 地球温暖化に与える影響や海洋汚染の状況をつかみ、防止対策に役立てる狙いだ。新たな観測システムも導入するため、台風の進路や勢.
地球温暖化なのだ (自然の法則って?)
 2005.08.25の日記、台風多くなりましたね~ で地球温暖化のことをとりあげました。僕にとって地球温暖化は、その日まで、ま~大変なんだろうな~・・・ぐらいに思っていることでした。皆さんからいただいたコメントを読むうちに地球温暖化って凄く大変な問題じゃないか...
市場社会=消費社会を根底から見直すこと、そのための意識改革が不可欠 (新しい「農」のかたち)
みなさん、コメント&TBありがとうございます。 まだまだ不勉強なので、みなさんに...
わたしにできること。 (風の香り -小さな小さな祈り-)
京都議定書。 やっこさんのこのポストを読んで 私ももう一度、環境問題について考えてみました。 まず、自分のなかで何が一番できているかなと 考えて出てきたのが洗剤選び。 洗濯石けん、食器洗い洗剤、床ワックス、シャンプー、リンス…etc これらのものを でき
お仲間が「チーム・マイナス6%」に加入しました! (「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
先日、私どもの会社見学にいらっしゃった「ダスキン東寺尾支店」(屋号が株式会社錦屋)さんが、本日11月4日付けで、企業登録完了とのことでした。 私ども城北は、5月20日に企業登録一番乗りだったのですが、現在4127社が企業登録をしていただいています。これら.