トミーさんの井戸掘り勉強塾

[マチャアキJAPAN、2011ネパール、2012ザンジバル、2015カンボジア][2013/Dash島]テレビ出演

素人の井戸屋に注意しましょう。

2012年07月19日 | 日記
あまり人を悪く言いたくありませんが、

最近、ビックリするような井戸を拝見することがあるので書き込みました。


正直、井戸屋として何の知識もない素人が商売をしているようです。

とある方から、「井戸水が出ないので困っている」と連絡を受けました。

半年前に掘った井戸が枯れたというのです。

現場に行くと、水はちょろちょろと出てはいるのですが・・・

ポンプを外し、揚水管を引っ張ると・・・???

抜けません。

原因は、ストレーナに砂が溜まり、揚水管が砂に埋まって水が出づらくなっていました。

とりあえず、溜まった砂を排除しましたが、また直ぐに溜まってきます。

結局、やり直して言うことで、ストレーナを抜いてみると・・・驚き(;゜Д゜)!

見た事もないようなお粗末なパイプの加工でした。

これで総額35万円!! だって!!((((;゜Д゜))))


はっきり言って!!!  こんな井戸屋がいるのか???


お客さんに聞いた井戸屋さんのホームページをみると、

それはそれは立派な見出しで、いま風のすばらしいホームページです。

それでも、その人たちが井戸屋としてやっている以上、邪魔はしませんが、

井戸屋を選ぶのには以下の事に注意しましょう。



過去の実例の写真や実績の書き込みは参考程度にしておきましょう。

昔から井戸屋としてやっている業者は安心できます。

砂利層が出たらその先が掘れないような業者はNGです。

何の資格をもたない業者は、業者とは言えません。

後々の保証もしない業者はやめましょう。



最近、比較的安価で簡易井戸掘り機が売り出されています。

私も、狭い場所でも井戸が掘れる簡易的な機械を作りました。

しかし、その簡易的な機械だけを持って商売をしている人がいます。

もちろん、プロの方でも使う事がありますので一概には言えませんが、

それを使って、とりあえず水が出せるから「俺も井戸屋だ!」と・・・

こんな業者には気をつけましょう。


井戸とは、掘るだけじゃないんですよね。

目的は水を出すことです。

私の掘った井戸は、30年前のものでも1度のメンテナンス無しで

現在も水が出ています。

もちろん、ポンプが動かなくなったとか、水が出なくなったという連絡はあります。

私は井戸屋として、自分の掘った井戸は永年保証しています。

私が生きているあいだは、消耗品は別として、藻や不純物の蓄積によるつまりなど、

20年以上前に掘った井戸でも、無料でメンテナンスしています。


世の中には、その道何十年という職人さんたちがたくさんいます。

職人とは、半端な仕事では1人前になれません。

仕事をすれば、お金は後から着いてくる。

お金儲けを先に考えてては、良い仕事はできません。


くれぐれも、業者選びは慎重に!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿